人見知りなのかなぁ??

今知人でなかなか話しかけても

一言返ってきておしまい

 

という人がいて、なんとか

打ち解けたいんだけど

 

こっちからぐいぐい行くのも

相手がそういうペースを望まなければ

逆にウザいだろうなと思い

 

少しずつ馴染んでいくように

心がけています

 

 

ぼく自身初めての人と話をするのは

そんなに得意ではないので

 

逆に、相手の懐に飛び込んじゃうんです

 

最初はたわいもない会話です

 

「どこに住んでるんですか?」

 

「ずっと都内ですか?」

 

「結婚しているんですか?」

 

などなど、なんでもいいんです

 

そしてそれに対して有った返答に

さらに質問していく感じ、かなぁ?

 

そこで人見知りの人って会話が

続かないです

 

例えば

 

「タバコは吸わないんですか?」

 

という質問が有った時にぼくだったら

 

「前に止めたんですよ~タバコ吸うところって

どんどんなくなっていて、いっそ止めたほうが

楽かなって・・」

 

「○○さんも止めたほうが楽じゃないですか?」

 

みたいな感じの返事をします

 

 

それが人見知りの人はこう返事します

 

「タバコ吸わないんですか?」

 

「はい」

 

質問に対する回答なので

 

永遠にこれが続きます

 

仮にシミュレーションしてみます

 

「タバコ吸わないんですか?」

 

「はい」

 

「最初から吸ってなかった?」

 

「はい」

 

「そうですよねぇ百害あって一利なしですもんね」

 

「はい」

 

「じゃあ酒は飲むんですか?」

 

「飲まないです」

 

「お!酒もたばこもやらないということは

スイーツ好きとか??」

 

「いいえ」

 

「じゃあ好きな嗜好品はなんですか?」

 

「とくには・・」

 

 

どうでしょうか?

想像するだけで話が

膨らまない感じしませんか?

 

人見知りというか話ベタな人は

ほぼほぼこんな感じです

 

3秒で仲良くなれるぼくからすると

こういう人はあまり得意ではありません

 

1語って10知りなさいという人は

10語って1知ってもらえればいいや

というぼくは実際きついです

 

でも、人見知り傾向の人は

時間がかかるだけでいったん仲良く

なると深い付き合いが出来るので

 

時間をかけて仲良くなっていくしか

ないのでしょうね

 

 

実際彼はほかの仲間とは受け身で

ありながらも話しますし、若いから

可愛がられています

 

性格も悪くないのでしょうね

 

まだ知り合ったばかりですし気楽に

少しずつ仲良くなっていこうと思います

 

友達が第二子が生まれたとのLINE

 

離れていても時々連絡をくれるのは

うれしいよね

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.