現金主義について思う

先日の日経新聞にこんな記事がありました

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25018690U7A221C1NN1000/

 

銀行のATM維持費はなんと年間2兆円!

 

ぼくは現在基本は電子マネーかカードの

生活ですので、現金しか使えない店とか

正直がっがりします

 

現金しか使えない店を分けると

 

1.そもそも電子マネー自体知識不足

2.現金至上主義

3.手数料がもったいない

 

くらいかと思うのですが

 

1に多いのが街の商店

2は論外として厄介なのが

3の人達です

 

大体小さい病院とか多いですね

あと、お店とかもたった3%が

勿体ないからって

 

それで客逃すほうが勿体なくない?

 

それに3%稼げないなら店畳んだほうがいい

 

ぼくも同じ日本人としてすごく嫌なのが

 

日本人は自分のためにはお金を使うけど

人の為にお金を使うのは1円でも嫌がる国民性

 

消費者は3%とられるなら現金で払うよ

お店は3%手数料かかるなら現金で商売するよ

 

みんながこの考え方だと、現金から抜けるのは

大変だと思っています

 

確かに日本銀行券は優秀な紙幣なので

現金至上主義なのはわかりますが

 

キャッシュレスを使いだすと

実はすごく楽です

 

・ATMに並ぶ必要がない

・現金のやり取りに時間をとられない

・お金の管理もしやすい

 

こんなに便利なのに普及しないのは

若年層がわりと現金主義なのと

 

フォーマットが多すぎて、使い分けが

まだまだ必要なところかと思います

 

例えばエディだったらそれがメルペイや

LINEペイなどと連動されていて

どの端末でも処理できると利用者、店

ともども使いやすくなるはずです

 

今は国がオリンピックに向け、積極的に

キャッシュレス化を勧めているのは

 

インバウンドの利便性をねらった

方向性も理由の一つとして有ると思います

 

あともう一つは国が国民の資産管理

(脱税防止)とかですかね?

 

IDが今まで無かった日本は、なんとなく

国が国民を管理することに薄気味悪さを

抱きますが、デメリットばかりではなく

 

国が管理するということはその人が

素性のしっかりした人である証明で

 

得体のしれない人を見分ける

エビデンスになります

 

こんな理由でぼくはキャッシュレス賛成

なのですが、これだけ波が来ていても

頑なに乗らない人は、体は若くても

頭の中はおじいちゃんおばあちゃんと

変わらないですね

 

食わず嫌いしないで一度試してみると

いいですよ、おすすめします

 

使って不便ならやめればいいだけです

やりもしないで毛嫌いするのはもったいない

 

今日はまたお休みです

今度の職場は休みだけは多いなぁ

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.