慣れないことは失敗します

やっちまったー!

 

新しい転居先用に

メルカリで温水便座を

購入しました

 

色々見るとそこそこ

高級品を購入したほうが

よさそうではあるものの

 

今までは温水便座が付いている

物件ばっかりだったので

 

いざ自分で購入となると

値段考えちゃいます

 

最近は自分専用じゃないと

温水便座を気持ち悪がる

人が多いようで

 

最初からついていない物件が

多いです

 

ウチはそういうのあまり

気にしないので全く問題

ないのです

 

だって実際外で催した時

どおします?

 

アルコール除菌?

面倒ですな(笑)

 

なので中古の温水便座も

最初から温水便座が付いている

物件も全く違いがなく

 

当然のようにメルカリで

ゲットしました

 

こちらは新品だと

28000円くらいする

高級便座なのですが

 

値引き交渉したら1万円で

OKとのことで即決

 

その時にクーポンが有ったの

ですがなんか操作を失敗

したようで値引きされずに

購入してしまいました

 

ジーザス!

 

一応メルカリに問い合わせを

しておりますので再度仕切り直し

になるのか?

 

よくわかりませんが

最悪は5%500円引きなので

勉強料だと思って諦めます

 

それにしてもメルカリとか

あまり使わないアプリは

やっちまった率高いですね

 

日ごろ慎重にやらない自分が

裏目に出ました

 

 

そういえば慎重というか

細かいところで

 

今朝第一回ミーティングを

行ったのですが

 

まずアウトラインを決めました

 

細分化して

どのセグメントで行うか

 

自分たちの強み・弱み

 

そしてこれらから

 

コンセプトデザイン

 

コアコンセプト

・自分たちがやりたいこと

・自分たちができること

・誰に訴求するか?

・成功のために必要なこと

 

サブコンセプト

・誰に?

・どこで?

・何を?

・いくらで?

・どんな店で?

・どんなサービスで?

・どんなプロモーションで?

・いつ売る?

 

店名の決定

サブネームは後日

 

ここまでやって

あとは開業計画書作成の

ためのレシピ表を

コーヒー用と

料理用で

 

二種類EXCELで作りました

 

 

ここまでやってから

転居先の足りないカーテンを

購入しに出かけました

 

新居は南向きでやたらと

窓が多いのです

 

そしてランチの時も

何が良くて何が悪いのか

自分たちならどうするか?

 

行ったことがあって

潰れた店が有ったら

 

何が悪かったのか?

自分たちならどうするか?

 

これらのシミュレーションを

妻とディスカッションしました

 

まだ始めたばかりなので

まったく子供のお遊び

みたいな感じですが

 

毎回習慣づけることで

ただ単に店に入るのではなく

 

プロの視点でものが見れるように

なってくるはずなので

 

自分らの眼力に磨きをかけて

行きます

 

計画書も作成の手間など

含めわからないこと

(わからないところすらわかならい)

など不安なことばかりです

 

不安を取り除くのは自分の

スキルアップしかありません

 

スキルアップは習慣化しか

ありません

 

毎日意識しながら学んで

いきます!!

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.