お彼岸ですな

今日は絶好調の小春日和だったので

チャンスとばかりに墓参りに行ってきました

 

明日がお彼岸なのですがあいにくの

天気らしいので今日がベスト

 

おふくろさんがやっぱり今日

墓参りに行くらしくせっかくなら

合流するかと外苑前の駅で待ち合わせ

 

ぼくらは一時間前に駅に着いたのですが

今春休みで学生が多く平日でも

外苑前はごった返していたのですが

 

今調べたら神宮球場でヤクルト

阪神戦があったらしく激込み&

観戦前の食事の人たち&サラマン

たちのランチタイムでとても

のんびり食事する雰囲気ではなく

駅前のレストランはどこも行列

 

駅前はどうしようもないので

まい泉のあたりまで歩いて

しまいました

 

でもあのあたりのカフェとかは

 

高け~!

 

結局初志貫徹で駅のファストフード

に並んだほうが早かったんじゃね?

 

ということでウェンディーズ

テイクアウトし、寺のベンチで

静かに食事しようということで

 

お袋に電話しても出ないので

仕方なくショートメールを

入れたのですが

 

ジーザス!

 

携帯でなくタブレットにメール

していました

 

こっちはこっちでなんで

メール読んでないの?と

いらいらしてて向こうは

タブレット持って出かけなかった

ので連絡取れず

 

おかげでお袋は30分も外苑前で

待っていたらしく疲れ切って

いました

 

そもそも一緒に行こうと誘ったのが

間違いの元凶で、お供えの花を買ってきて

と言われ近所のスーパーで買ったの

ですが、何も考えず買って行ったら

墓に飾った時しょぼく

 

案の定見栄っ張りのお袋は

しょぼいしょぼいとぼやく始末

 

至急寺で手配した花は1800円

 

高け~!

 

結構花もボリューム付けると高いわ

一緒に行くなんて言わなきゃ墓参りも

適当で良かったのに、無念じゃ

 

 

今回学んだのは見栄とか一銭の得にも

ならないということ

 

とにかく人の目とか見栄とかそういうもの

はまったくデメリットしかなく

 

ぼくらはいまそれどころでなく自分たちの

目標のためにお金を貯めようという時期です

から、周りの反応は出来るだけ無視して

被害を被らないようにする用心深さが

求められてくると思います

 

 

今回はそういう意味で勉強になりました

 

今夜の晩御飯はおうちで自炊します

 

 

 

ところでさっきシンクに入れておいた

珈琲豆がガス抜き穴がないので

パンパンに袋が膨らんでいました

 

買ってから一週間経っていますので

ジップロックに移し替え冷蔵庫へ

投入しました

 

放っておいたらパンクしていたかも

しれませんね(笑)

 

 

 

いつも言ってることですが学生の休みは

 

本当にウザイ!

 

ちょろちょろしないで家にいなさい

って無理な話か・・・とほほ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.