父の日決まったよ

日記

 

ぼくは親父を亡くしてもうかなり経つ

 

ウチの親父はあまり家庭的ではなく

ぼくは親父に関して特別な思い入れも

なかったので死別した時もなんの感情

も湧かなかった

 

ウチの墓は前の実家が近いため渋谷区

外苑前の寺にあるがぼくは今千葉の

片田舎に住んでいる為墓参りも面倒

 

もはや墓参りという非効率な儀式を

行うというよりついでに行く青山

辺りでの食事がメインとなっている

 

人はいづれ死ぬしホント感情だけの

問題なので派手な葬儀や定期的な

墓参りなど全て現世の人間が勝手に

作ったしきたりにしかすぎない

 

死んだ人に金は全く意味が無くて

当然感情すらないのだからいちいち

墓参りとか形式ばらず心の中に故人

を想っていれば十分なはず

 

葬儀屋も寺も花屋もすべてが金儲け

 

ここに乗っかり貴重な時間とお金を

使うセンスはぼくにはない

 

父の日母の日などというイベントも

企業が作り出したビッグプロジェクト

 

ここに乗るかどうかはあくまで送る側

の気持ち次第ということになる

 

実はこの父の日母の日はあまり好きでは

なかったので今片親となり少し負担が

やわらいだ

 

こう見えて実は贈り物をする時は凄く

内容で悩んでいる

 

なになにの日だからなんか送らなくちゃ

的なおざなりな感じでなく贈るときは

最大限の気持ちを込める

 

だから贈り物をする時は本当に疲れる

ため父の日・母の日と誕生日以外に

2回あるイベントは精神的重労働

 

妻のお義父さんの父の日も悩んだ

 

お義父さんは酒もたばこもやらず

趣味のゴルフグッズも限りがある

 

そんなお義父さんに今年選んだのは

コードレス式のホットアイマス

 

よく書斎で独りでいることの多い

お義父さんにはぴったりではないか

とひらめき妻に相談して決まった

 

お金と時間は現世でこそ価値のあるもの

 

死んだ人への投資ではなく生きている

人へ使うことこそ意味があると思う

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.