久々のお勉強は大変

先日も言ったとおり自営業者と

して経営に携わっていくので

数字が読めるように再度復習を

コツコツ始めています

 

とにかく人は覚えたそばから

どんどん忘れていくので

しつこいくらいの反復が

必要です

 

先週覚えたことなんてほぼ

消えていて実際には2%くらい

しか残っていないと思います

 

 

 

ぼくは5年以上前に簿記の

勉強を独学でやりましたが

当時のぼくはきっと記憶を

刷り込む作業でなく文字を

追いかけていることで記憶

しているような気になって

いたのかもしれません

 

ていうかそうでした

 

 

だから当然試験にも落ちましたし

記憶に定着させるにはしつこい

ほどの反復練習と、定着したかの

効果測定しかないと思います

 

そしてぼくはもともと勉強する

習慣が備わっていないので

とにかく集中して10時間勉強する

とか、下手したら1時間でも集中

出来ないと思います

 

なぜならそれは決して好きなことを

勉強しているのではなく必要だから

勉強しているにすぎないからです

 

人は好きなことをやっているとき

時間を忘れて没頭しますし時間が

過ぎていくのがもったいなくて

仕方がなくなります

 

なぜぼくには反復練習すると

いうことが苦手かというと

 

人生において時間を忘れるほど

ハマれることにめぐり合えていないのだと

思います

 

この数字を読み店の経営を動かして

ゆくことは自分の人生において

結構重要な部分になってくるので

ハマるハマらないの問題ではなく

必須項目だと考えています

 

人は嫌いなことをやって生きていくのは

ナンセンスだと思います

 

しかし好きなことをやって

生きていくために嫌いな部分も

飲んでいくことは必要かと思いますし

 

それが大人である所以かとも思います

 

そこでこの嫌だけど必要なプロセスを

どうやって乗り越えていくのか考えた

ところ、ジョギングと同じメソッドを

思い出しました

 

ジョギングや登山をしたことがない人

がいきなりフルマラソンや富士山登頂

など出来るはずはありません

 

まずは近所を歩く

 

そしてウォーキング

 

そして100m走る

 

そして1kmをゆっくり走る

みたいに徐々に自分の力と相談しながら

レベルを上げてゆきます

 

これと同じで、もともと勉強や暗記ものが

得意でないならまずは15分集中する

 

そして15分集中できるようになったら

30分に延ばす

 

このように自分が集中して勉強できる

時間を自分の力と相談をしながら無理の

ないレベルで増やしていくようにして

 

徐々に勉強環境に自分を慣らしていく

 

焦ってオーバーペースになると

始めたことも途中で頓挫するので

 

焦らずじっくり自分のペースで

続けて行こうと思いました

 

本当は焦りますけど

 

焦るときほど亀のように

ゆっくり着実に

 

少しずつでもやれば確実にゴールに

近づきますからね

 

やり続けよう自分!

 

※このブログだってコツコツ続けて

いたらもう半年以上経ちました

続いています

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.