気がついたらアル中かも?

今月から受験生になったのでまあまあ

ブログに割く時間が無くなってきました

 

ぼくの稚拙なブログでも色々調べたり

推敲したりユーユーバーの編集みたいに

それなりに時間がかかっています

 

動画の編集は最近ぼくが時間を割けず

慣れない妻が頑張っております

 

ブログも動画編集もそれなりに時間が

かかり毎日続けるのは習慣とはいえ

それなりの労力を強いられます

 

ましてや今は慣れない勉強がプラスされ

メンタルも少しやられています

 

メンタルといえばメンタリスト

aiGoも動画を出していますが

 

そんな彼の記憶方法や効率の良い学習法

などの動画を数本参考のため見ました

 

まず生活習慣の改善として酒量制限です

 

今は朝と昼だけ食事して夜は食べない

ので昼に晩酌をします

 

ですがやっぱり外が暗くなると飲みたく

なりコンビニにストゼロを買いに出ます

 

そんなんで昼と夜で酒を飲むので最近

酒量が増えました

 

この生活を3日ほどすると内臓脂肪と

体脂肪が少しずつ増え始めました

 

アルコールはエンプティカロリーだから

ツマミなしならと思いましたが甘かった

 

糖質0でも糖類は入っています

 

それとストゼロを求めている自分は

アル中まっしぐらだなと気ずきました

 

このままではまずいとおとといから

夜は飲んでいないのですが

 

今のところ体脂肪は変化がありません

そして夜は眠くなるのですが

 

布団に入ると暫く寝れませんし短時間

で目が覚めてしまうアル中症状です

 

aiGoが言うには彼自身がやっている

カフェイン断ちがいいとのこと

 

断つと言ってもずっとではなく1~2週間

二さん日の離脱症状の後体調が良くなり

ぐっすりと眠れるそうです

 

不安感や焦り、うつ病もカフェイン依存

かアル中が原因かもしれません

 

麦茶か水がいいらしいので早速麦茶に

しましたが安いので経済的です

 

カフェイン断ち明けは毎日寝起きのコーヒー

は避け一時間後位に飲むのがベストらしい

 

それから受験に向けてメンタル調整

 

まず自分が大好きな事を一度止めてみて

どれくらい人生が変わったか想定する

 

期間限定でもいいから始めてみます

 

それから毎日やってしまっていること

このブログなんかもそうかも?

 

を止めてみる

時間やお金がかかることを止める

 

ブログはもう何年も書いているので

とりあえずは継続します

 

外食は時間とお金がかかりますので

自粛期間中もあり丁度いいタイミング

 

人間関係はさらりとして

あえて何もしない時間を作ってみる

 

動画を見たりテキスト問題集解説などで

知ったことをすぐにアウトプットする


40秒かけて声に出したり復習する


例えば過去問とかで見たのを自分の

言葉で表現し直し長期記憶にします


とにかく見た瞬間にアプトプット

 

過去問は教科書のどこに書いてあったか

思い出す作業をトレーニングします


また問題を頭から順にやらずジャンルを

シャッフルする

 

ぼくだったら業法から権利関係へ飛んだり

法令制限をやってみたりして

 

脳に刺激を与え学習を飽きさせない

方法も記憶が定着しやすいとのこと

 

 

インプットよりアウトプットなので

とにかくクイズ形式等で問題に挑む

 

aiGo兄弟が作った分散学習帳アプリ

を使いExcelとともに学習管理します

 

頭に与えるストレスが定着率が上がる

らしく神頼みで今日から実践しています

 

いま受験生だし時間は有るしいい機会

なのでストイックに自分を追い込みます

 

半年と短い期間なので集中してみます

勉強も毎日継続すれば結果出るよね?

 

f:id:baouthereal:20210427202816p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.