宅建に向けて

先日もお話しましたがこの間沢山の不動産屋

とお付き合いしてきた中で感じたのが

 

不動産業界は闇が深いということです

 

ぼくが営業で心がけているのがとにかく

相手の立場に立つということです

 

不思議なもので自己の利益を無視して

相手の利益を考え行動した後は

 

必ず自分へ利益が還元されるという事実

 

よく情けは人の為ならずと言いますが

本当に実感できる瞬間です

 

そんな営業職で培ってきたぼくからすると

不動産業者の利己主義は耐えられません

 

だったら自分がそういうことをしない

不動産業を興せばいいじゃない?

 

と思い立ち今付き合いのある担当さんに

話したら偶然彼も宅建を目指していました

 

彼に色々と勉強法を授かり昨日から始め

先ずはYoutubeで勉強のやり方

 

そしてテキストと過去問の購入をしました

 

最初テキストをさらっと見た後過去問を

始めましたがなんと全問不正解でした

 

棚田式とゆーき式を取り入れ棚田氏の

忘れないテクニックで暗記を始めました

 

棚田式は覚えると言うより反復して

忘れないようにしていくもので

 

先ほど一回目の過去問をやりましたが

解説を読んでも理解できず妻に聴きます

 

ところが妻も全く理解出来ません

 

仕方ないので過去問をYOUTUBE

検索し解説の解説を聞きます

 

そうしてやっと解説が理解出来るという

大変効率の悪い勉強をしています

 

やっぱりYOUTUBEで教える人は

頭が悪いと自分で言うのは嘘です

 

その証拠に解説を理解したぼくが妻に

説明すると彼女も理解してくれます

 

バカはどこがわからないのか理解できます

頭の良い人達にはわからない感覚です

 

解説をみたところでなぜそうなるのか?

その意味を理解するのが難しいのです

 

でもこの非効率なやり方ですが人に理解

させるには自分の理解が必要ですので

 

インプット&アウトプットで結局この

やり方はぼくに合っていると思います

 

過去問を間違い解説の意味を理解し

人に説明する事で脳に定着させる

 

これを自分独自のメソッドとして

これから学習を進めていきます

 

ゆーき弁護士はテレビと娯楽系動画を

絶ち勉強に集中することと言います

 

幸いぼくは殆どテレビは見ないので

娯楽系動画も暫くは我慢します

 

来年もあるさと考えず

今年しかないんだと覚悟します

 

ブログもネタを考えたり調べたりする

時間が勿体ないので学習進捗メインで

試験までは綴っていきます

 

f:id:baouthereal:20210408232747p:plain

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.