youtube発アーティストが激アツ

ぼくが子供のころは

ホリプロスカウトキャラバンとか

スター誕生とかポプコンなど

いわゆるオーディションが多く

 

そこから多くのシンガーや

アイドルがメジャーになって

ゆきました

 

そして90年台はイカ天こと

イカすバンド天国で昨日まで

その辺で飲んだくれて出鱈目な

生活をしていた若いあんちゃん

たちがある日突然メジャーに

なるというイカ天による

バンドブームが訪れます

 

この辺の詳しいことは

大槻ケンヂ筋肉少女帯

バンド活動をやっていたときの

ことをリンダリンダラバーソール

で執筆しているので一読すると

当時を知っている世代は懐かしく

 

今も現役でやっているバンドが

当時はド新人で登場うしたり

とても面白く描かれています

 

リンダリンダラバーソール (新潮文庫)

リンダリンダラバーソール (新潮文庫)

 

 

そして今はもうちょっと

多様化してフェスや

 

SNSがメジャーへの登竜門と

なっています

 

ジャスティンビーバーや

オースティンマホーンも

ユーチューバーでスカウト

された口です

 

日本ですとボカロPからメジャー

デビューする人も多いですね

 

ユーチューバーは昔の

オーディションに比べると

競争率は低くまだまだ

新人デビューの可能性は

高いです

 

ボカロPでは米津玄師が

有名ですが、似た系統で

最近は神山羊が出てきました

 

須田景凪が最近はポスト米津的

に出てきて

 

ぼくの個人的お気に入りは

EVEとかずっと真夜中でいいのに

 

また美波あたりはセンスいい曲書きます

 

 

 

 

米津が走りみたいなポジションですが、

彼がハチでなく本名で売れ出したのは

ごくごく最近の話で広く名前を

知られるようになったのは

BOOTLEGからでは

ないでしょうか?

 

岡崎体育もそうですが

まだまだyoutube

は飽和状態とは程遠く、

センス次第ではメジャーも

夢ではありません

 

今の子たちは生まれたときから

センスのいい曲を聴いてきたので

JPOPという独自の文化を

作っています

 

ぼくたちの世代のように

海外の影響を受けている

アーティストでなく日本

独自の音楽を産みだせる

素養が整ってきています

 

ぼくは最近の曲は耳で聴かず

ハートに響くものだけ

ピックアップしています

 

耳にした音がハートに響くと

自然に体がリズムをとり出します

 

 

玉石混交のミュージック

シーンのなかでおすすめ

したい曲は本当にたくさん

あります

 

ここでは書ききれない

のですが、確実に日本の

ミュージックシーンは

進歩しています

 

これからますますぼくの

ハートをくすぐる音を

届けてほしいと願うばかりです


美波「カワキヲアメク」MV


神山羊 - YELLOW【Music Video】/ Yoh Kamiyama - YELLOW

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.