ラックんの日記

ラックんの日記

資本家の道と労働者の道

今日は隣の本八幡というところで

40年ご商売をやられてた

大大先輩とお話をしてまいりました

 

彼はもともと田園調布という

大田区のとある街にいたのですが

 

本八幡で店を開業しようと

やってきて当時600万円ほどの

 

資金で物件を借り1000万円

くらいでスタートしたそうです

(田園調布は高かったのでしょうね)

 

彼は美容師だったのですが

当時男性美容師は珍しく

 

開店してからしばらくは

ぼちぼちでしたが美容室も

バブル期が有りまして

 

最盛期は一店舗で年商

2000万円ほどたたき出して

いたらしいです

 

スタッフも4人雇っていた

らしいのですが

 

最初は従業員の給料と家賃が

毎月出ていくのできつかった

とのことです

 

 

彼が言うには経営者仲間と

サラリーマンと交わると

 

まずサラリーマンはすぐ

割り勘にしたがるとのこと

 

確かに自営業だと自分がやれば

やっただけ収入は増えます

 

しかしサラリーマンはなんども

言っているとおり、

 

会社が世間相場に合わせて

これくらい払っておけばとりあえず

文句言わず働くだろうという最低の

賃金しか出しません

 

冷静に考えたらわかることなのですが

企業は利益を出すために行っている

以上、出るものは少なくするのは

当然です

 

極論は従業員の一日を基本給と

いう形で買い取ってるわけですから

 

24時間労働してもらったほうが

コストとしてみるなら

それに越したことはありません

 

なのになぜそれが出来ないかと

いうと単純に労働基準法という

法律に労働者は守られているからです

 

余談は置いておいて自営業者は

 

働いたら働いた分だけ自分のもの

 

にすることができます

 

さらに、企業は売上から

諸経費を差し引いた額から

税金が引かれます

 

サラリーマンのように

収入から税金が引かれた額が

手取りではありません

 

ということは、

費用に含まれる

 

・交際費で客とおいしいもの食べたり

(という記載)

 

・備品として物を購入したり

(という記載)

 

が出来ます

 

なので、自営業者とサラリーマン

が一緒に食事をするとおかしな

事になります

 

 

 

以前ぼくが会社をやっていたとき

 

今は偉くなったぼくの友人が

 

当時は下っ端の薄給所得者だった

のですが、

 

ある日会社の飲み会が有るから来る?

とお誘いがありました

 

時間もあったので顔を出したのですが

 

なんだか大人数でカラ館でしっぽり

歌っていたわけです

 

ぼくはすぐ店員さんに

 

この店で一番広い部屋へ移らせて

ください!

 

と言いそっちに移りその後

12時間ほど暴れました

 

お会計はたしか4、5万だったと

思いましたが皆引きまくってました

 

ぼくとしては楽しかったんだから

いいじゃんと思ったのですが

 

割り勘で払おうとしていたので

勘定の大部分をぼくが払った

記憶があります

 

 

その人もサラリーマンは違う

人種だと言っていたので

おそらくこういうことなんだろうな

とその時ぼくは思いました

 

その人は、ぼくが調子に乗って

手を広げないで誠実にやっていれば

大丈夫と言ってくれました

 

40年店をやってきた人が

ぼくの人柄をほめてくれて

自信がつきました

 

やっぱり今日は行ってよかったです

 

おしまい

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.