スタバって金有るよなぁ

うちの新卒にLINE入れました

 

”だいたい予定決めた?”

 

するとすぐ電話が入りました

 

彼は同僚の女子社員と

ちょうど話してたらしく

「すごいタイミングですね」

と言っていました

 

今連日彼らは話していて

毎日がすごくワクワクして

いるそうです

 

彼は自分がやりたいことは

今の職場にはなくこのまま

毎日同じ作業の繰り返しで

何十年も経っていくのが見え、

転職を決意したらしいです

 

早速先日の休みを利用して

面接に行ってきたとのこと

 

ぼくはこういう若い人の

チャレンジは大賛成でして

やりたくないことで時間を

浪費するより、やりたいことを

やってたら、それが望んだ方向

に進まなかったとしても経験と

いう自分の資産になるからです

 

それはもしかしたら何十年も後の

自分の将来に必要だったプロセス

かもしれませんし、自分がやって

きたことは絶対にどんなことでも

無駄になることはありません

 

直接的につながらなくても

点と点が結び付くことなんか

人生あるあるです

 

とにかくいろいろ考えている

暇があったら

まずは行動しなさい

ということです

 

そして、電話がかかってきた

ときに一緒にいた女子社員はキャバ嬢に

なろうかな?と言っているそうです(笑)

 

ぼくはキャバ嬢は客筋があまり

良くないので、クラブのぼうを

お勧めしますが経験としては

悪くないと思います

 

将来自分のお客さんを引っ張って

スナック経営なんて言うのも

生きる道としては大ありです

 

ただ、若さに任せて稼げるから

キャバ嬢みたいな考えだと

正直稼ぐのは難しいかな?

という気がします

 

あの世界はああ見えてなかなか

稼ぐにはテクが必要ですからね

 

稼げるようになったら

人心掌握術のスキルも

しっかり身についているので

いろいろなビジネスに応用

出来ます

 

 

 

 

そして独立希望の片割れから

LINEがありまして

彼に初期投資いくらで計画

してんの?ときいたところ

まだざっとしか決めていないけど

20万くらい内装やっても100万くらい

という返事がありました

 

えらく安いなというのが

正直な感想です

 

例えば20万で始めるとして

物件借りるのに家賃が6~8万円

敷金・礼金・前家賃で24~32万円

 

居抜きでいい物件があればいいですが

この賃料は住居無のただの店舗です

 

このほかに自分ところの家賃がかかります

 

ほか食材費・食器・広告宣伝費・雑費・漆器などなど

入れると安くて10から20万

内装入れると青天井です

 

ざっとしか決めていないとは言え

適当だなあというのが正直な感想です

 

 

今日はたまたま同級生からも

SMSが入りました

 

彼はなにか始めるなら番頭くらいは

出来るようなことを言っていましたが

先日の面接はどうだったのでしょうか?

 

それに番頭くらいは務まるみたいな

甘い考えは実際うんざりです

 

番頭くらいってかなりなめてません?

 

ぼくのまわりにはこんな連中しか

いないのはぼくのレベルが低いから

なんでしょうね、精進しなくては

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.