今日は結婚記念日

今ブログを書いて

いるのが3月1日

 

早いもんでぼくらも結婚してから

5年を迎えます

 

まだまだ新婚ですが、妻も

ぼくという男と知り合って

大分発想が変わってきて

おります

 

結婚当初はステレオタイプ

一つの価値観しか知らず

 

結婚して、子供産んで

家をローンで買って、

そのためにサラリーマンを

勤めるという絵に描いたような

昭和のスタイルが結婚前の

彼女のスタイルだったはずです

 

一方ぼくはといえば

結婚したのが45のときで

それまでは人生紆余曲折あり

独身のまま生涯を終えるものと

腹をくくっておりました

 

今の妻と知り合う前のぼくは

貯金するなら金を使え

(消費でなく投資で)

 

家や車のためにローンを

組むのは負債に他ならない

 

ただ可愛いとか宝物とか

生きがいだとかそういう

抽象的な理由で子供を持つ

には資金的・体力的ともに

無理ゲ~なこと

 

そもそも貯金自体が

戦時中に国民のお金を

使うことが大本営

目的でした

 

国民はみんな貯金は

美徳であるとのスローガン

のもとに

 

いつのまにか日本に定着した

悪習でそれが現代にも定着しちゃって

いるのはまったくのナンセンス

 

大体貯金しても銀行は企業に

貸し渋るし

 

金利は付かないし

 

タンス預金は使わないし

 

これで経済が

上向くはずありません

 

まあそんな負債だらけの

昭和のノスタルジックな

常識ですが、常識は疑えです

 

ぼくも結婚することは

正直後ろ向きだったのですが

相手にもよると思います

 

良く聞く結婚は人生の墓場

 

というセリフは少なくとも

ぼくには当てはまらなかったです

 

そのまえにこの先何年も一緒に

やっていく相手ですから

慎重に考えましたが

 

間違っていなかったと自負しております

 

ところで今日月のコストと必達

売上を探っていたのですが、

 

まず主だったもので

 

賃料

内装費

設備費

水道光熱費

食材費

厨房用品

雑費

保険

 

そのうち内装は居抜きで

節約して収入を取らずトントンで

抑えれば月30万ほどで回る

 

もうちょい細かく資金計画して

行く予定です

 

月々のコストは

安いに越したことはないので

厨房機器調べていたのですが、

 

なんとリースとかもあることが

わかりました!

 

こういうの調べているときは

本当に楽しいですね

 

早くXデーが来ないかワクワク

しっぱなしです

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.