今日は寒かった

今日は久しぶりに秋葉原まで

行ってきました

 

ヨドバシカメラの8階に

グルメストリートが

ありまして、その中に

出店しているパンケーキ店

を訪問しました

 

お目当てはブルンブルンの

パンケーキで原宿に

ある幸せのパンケーキ

みたいなやつでした

 

妻が職場の同僚に聴いてきた

店でパンケーキがおいしい

との情報でリサーチを

かけに行ってきました

 

 

結論からいうと

パンケーキ自体は

幸せのパンケーキより

おいしかったです

 

ただそれ以外はどうかな?

というのが正直な

感想で、特にテナント

だからか単価が高い!

 

客単価1500円から

2000円とそこそこ

お高めでした

 

気になったのが全体的に

神経質な人には合わず

テーブルの水滴や

ティーカップやポットの

茶渋など気になり、

メニュープレートが

かけていたり突っ込みどころ

満載で、女性を相手に

しているわりにはそういう

ところずさんでびっくり

しました

 

ぼくと妻が神経質なだけかしら?

 

とにかく反面教師として

自分たちの店はこういう細かな

ところも気を配っていこうと

思います

 

全てはお客が快適に使える店づくり

 

そのためにはこういうこまやかな

気配りが必要だと思います

 

たまたまチェーン店だったので

バイトはそこまで意識が高い

わけではなく

 

毎日だまってでも来るお客さんに

いつのまにか感謝することを

忘れてしまっているのだと思います

 

そのあといわゆるカフェを

参考にしようということで

清澄白河に寄りましたが

今日が火曜日ということも

あってお目当ての店は閉まって

いました

 

またほかのお店はいくつか

跡形も無くなっていました

 

いくら清澄とはいえ賃料も

それなりでしょうから

きっと開業資金でショート

して閉店したんだと推測されます

 

とにかく気を付けなくては

ならないのは開業資金を

極力安く抑えて、手直しは

営業しながら少しずつ行って

いくことです

 

最初から理想の店づくりなど

出来ないし、理想の店を作り

集客できなかった時は借金

ばかり出来てしまい目も

充てられないので地に

足をつけて地道に商売に

いそしんでいくことが大事

かと思います

 

まずは地域に根付いた店に

するため場所選びとそこに

あった商品構成が一番です

 

それまでに出来ることと言えば

多岐にわたるメニューの

開発とカフェ巡りによる

イメトレかと思っています

 

開業は慌てる必要はないので

じっくり取り組んでいきたいです

 

まずは物件探し

 

宣伝を兼ねたスマホ教室(無料)

※当然無料でコーヒーをふるまい

近々カフェを開業することをアピール

 

失業手当申請

 

バイトと開店準備

 

こんな順番で進めていこうと

思っています

 

そしてこのゲームは自己資金の

範疇で行い借金はしない

資金がショートしそうな

ときはゲームオーバーで

仕切り治す

 

お店を開業するときは

軽い緊張感とワクワク感で

満たされるでしょう

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.