今日から仕事始め、ぼくは休み始め

民間人は今日から仕事が始まり

憂鬱そうに出社していたようですが

ぼくは9時ごろゆったりと

出勤で出ると、電車もラッシュが

終わってガラガラでした

 

ぼくは通勤が本当に嫌いで

駅から離れているところも嫌いなので基本

駅から離れたところにマイホームなどと

いうものを建て、35年という途方もない

負債を抱え、教育ローンに追われて

辞めるに辞められず上司の顔色を

伺いながら慎ましく生きるのは

できないので、賃貸で駅そばが

絶対に外せない条件です

 

ところで今日ナック5のゴゴモンズを

聴いていたのですが、そこであるリスナー

さんの地獄物語が3年周期で奥さんが

妊娠して今長女と長男が大学と高校進学で

私立とかで金がかかるらしくマイカーを

手放すとか、親の遺産を期待している

だとかそれで長女と長男が終わっても

まだその下に2人いて3年3年で

やってくるのでそこをどうやって

やりすごすか考えただけで気が滅入る

という話をしていましたが、そもそも

低所得者がなぜ4人も生んだのか?

 

馬鹿なのか?

 

全く計画性がないで生殖活動を

繰り返すって動物とあまり変わらない

ような??

 

らっくんびっくりドンキー

 

そもそもなぜにマイホーム必要?

そもそもなぜにマイカー必要?

 

マイホームを万人が持つような

イメージを作ったのは時の政府です

ついでに貯金を推奨したのも政府です

貯金することによって戦争のお金に

しようとする政府の企みです

これが今の貯金文化を作っています

 

 

一億総中流時代とか言っちゃって

浮かれすぎだっちゅうの

それにマイカーも負の資産

 

殆どのひとが週に一回乗れば良いほうで

そのために車庫借りたり税金払ったり

デカいワンボックスを一人で運転

している人なんか空気を運んでいるの?

 

勿体ないの極みでして、車に関しては

趣味人が乗るようにして、実用車はいっそ

レンタカーで十分ではないでしょうか?

 

大体一番お金がかかっているところは

ガキの教育費でして、森本卓郎も

言ってますが、マイナスの投資です

 

昔と違って子供が親に恩返しをしてくれる

というのは妄想でして、核家族化著しい

昨今、実際に親の面倒を見ている人が

どれだけいますか?え?!え?!

 

親だって期待していなく自分の生活は

自分で見ていくくらいの覚悟はしています

 

ただぼくは団塊世代と話していて

感じるのは割と多くの人が若者は

自分らと同じくらいは

お金を持っていると錯覚していること

 

若者はお金ないよ~

 

ちょっとはしたないところが

出てしまいましたが明日から

ロングバケーションなので

テンションのりのりです

f:id:baouthereal:20190107192534j:plain

回れ回~れめりごーらん♪



 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.