暖冬かよ!

昨日はとってもいい陽気で暖かかったので

小岩までお散歩に行ってきました

 

それにしてもぼくが二十歳くらいのころ

ドライブの途中で小岩あたりに寄り道

することも幾度かあったのですが、

当時小岩といえば今もバリバリ営業している

イトーヨーカドーのイメージしかなく

あとはいかがわしい店が多い町という

感じでしたが、それは今も変わらず

アジア系外国人が増え、それに伴い

なんとなく町自体も雑多な感じに変貌した

気がします。

 

とにかく僕が以前住んでいたチャイナみたいに

町全体が小汚く、駅前で酒飲んで喫煙している

ご老人とか、川崎感というかチャイナというか

僕の住んでいる篠崎と違いとにかく小汚い

 

繁華街で大変便利そうなのですがやっぱり

繁華街がある町は住むところとしては

ふさわしくないというのがぼくの結論です

 

 

とまあ与太話は置いておいて、小岩にある

家系ラーメンの店、作田家さんに行ってきました

tabelog.com

 

ここは120kgのげんこつを10時間炊き込んだ

というのが売りで、店外にまで豚骨臭が漂っていました

 

ここはTRY大賞を取った店らしく開店から

結構お客さんが来ていました

 

そしてぼくが食べたのはこちら

f:id:baouthereal:20181128141527j:plain

 

全部盛のやつ

ただ家系なのにチャーシューが豚バラでなく肩ロース

ぼくが好きなタイプではなかったですがこれは

好みが分かれるところ

 

スープはうまいと思いました

麺ももちもち系で良かったです

びびって味薄目にしましたが太麺なので

普通でもよかったかなぁ

 

 

そのあと腹ごなしに近くの宣要寺まで熊本は

清正製菓の団子を食べながらお散歩

www.kiyomasaseika.jp

 

清正製菓の団子は催事で小岩駅

売っていたのですが半分凍ってました

熊本の復興協力です

 

頑張れくまモン

 

 

 

そして宣要寺へ

f:id:baouthereal:20181128142458j:plain

そこそこ立派な松が植えられていましたが、

思っていたより観光地というわけでもなく

そのインパクト的には

 

札幌の時計台レベル

 

 

 

それにしてもあったけぇ

散歩し足りないぜ

出来るだけ寒い日が短いといいなぁ・・この冬

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.