勉強しない日本人

日記 

 

先日ある資料を見て驚いた

 

日本の社会人の勉強時間

 

平均値になるが一日たったの

13分という短さらしい

 

ぼく自身

 

学生時代文科省が推奨する学習指導

要領に沿った勉強を全くしなかった

 

全く興味がなかったがその分社会勉強

をさせてもらっていた思春期だった

 

親父は日比谷から東大へ行き外交官を

目指すほどの秀才だったようだ

 

親父は分数でコケたあたりからなにも

言わなくなった結果ぼくは中卒となる

 

人から強制された事は全く身につかない

 

自ら興味を持ち必要と感じたことは

積極的に学び失敗し再び学ぶ

 

動物というものは本来そうやって

成長していくものだと思っている

 

数多くの社会勉強や失敗からぼくが

学んできたことはとても多い

 

愚鈍なぼくだから決して効率的な

学習方法だとも思っていない

 

でもこれが自分が学んだ学習法で

一番自分の身になると思っている

 

全ての人に同じ学習法で学ばせる

のが学校であるが万人向けではない

 

学び方は多様で本を読んだり動画を

みたり実践したりとさまざま

 

セミナーを聴くのもいいし資格を

受けるのも勉強だと言えるだろう

 

自分が知り得た事を日記に残し

アウトプットすることも勉強

 

そんな事をやっていれば一日

1時間位は勉強しているはず

 

だと思っていた

 

会社で同僚のアカウントから

動画サイトへ入った時だった

 

一番びっくりしたのがおすすめ

の動画に出てくる内容

 

ぼくのおすすめとは全く違い

そこには学習コンテンツは皆無

 

全てが娯楽コンテンツだった

 

まわりから聞こえてくる会話も

正直どうでもいいばかり

 

先日どこかの国でサッカーを

やっていたらしい

 

果たしてサッカーの試合結果が

自分のスキルアップになるのか?

 

大谷選手の年収を知って自分の

収入に変化がおきるのか?

 

 

 

死んだ親父がぼくが幼少期に

言ってた言葉がある

 

「脳にはシワがある」

 

「頭は使わないとどんどんシワが

なくなり豆腐のようになっていく」

 

「だからシワがなくならないよう

人は勉強するんだ」


あれから数十年・・・

 

低学歴で武器のないぼくはシワを

無くさないよう勉強は欠かさない

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.