なぜお金が貯まったのか?

日記

 

去年は6月に脳疾患で倒れ退院後

3カ月は傷病手当で暮らし別部署で

復職したが源泉徴収票を見ると

150万以上年収が落ちた

 

所得税や社保料などが高いので

今は手取りが超少ない

 

人生というものは本当に予定通りに

進まないものである日突然災難が

襲ってくる

 

先日の能登半島震災もそうだ

 

それなのに人は自分は今日と同じ

明日が来ると思い日々暮らしている

 

ぼくは結婚して10年ほど経つが

独身時代は1億からの負債を背負い

自己破産してからもその日暮らし

 

結婚してからも暫くはグルメ三昧

 

あっという間に妻の貯金は溶けて

毎月3万から貯金を始めた

 

収入があったらすぐ別口座に3万

移し無かったものとした

 

今は毎月投資などで10万ほど

収入から引いている

 

振り返るとこれをやっていたため

平民のウチは多少余剰資金がある

 

試算表は毎日眺めているが昨日

倒れた時の総資産額まで戻った

 

なぜ金の無かったウチに運用する

お金があったのか妻に問うとやはり

月々の強制天引き貯金が要因らしい

 

この先益々可処分所得が下がるのが

見込まれる日本においてぼくら平民

の未来は暗い

 

還暦が迫っているぼくは良い所で

幕を引けたらという思いもある

 

ドンパチ式でないけど実質今の日本は

戦争中であることは間違いない

 

そんな何が起こるか予想もできない

将来を助けてくれたのも貯蓄である

ことは間違いなかった

 

死に銭になるかもしれないがある

程度蓄えがあるともしもの時に

狼狽せずに余裕の暮らしができる

 

お金が貯まらない人はまずは1万から

天引き式貯金を始めてみたらいい

 

そして毎日体重計に乗る感覚で

毎日試算表(家計簿)を見る

貯金のコツを伝授!無理なくお金を貯める方法とは? | まなびPost

 

ウチでも出来たから誰でもできる

 

この先不安定な世の中

 

庶民が慎ましく生きていくにも

やっぱり種銭が必要だし無理せず

コツコツ貯金がマストだと思った

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.