知らないと損するよ

日記

 

3泊4日の北海道旅行

 

妻の帰省と倒れて心配かけた

ぼくのお礼参りを兼ねての

旅だった

 

それにしても妻の実家だと

やっぱり色々気を使う

 

昨晩ふるさと納税の話に

なりやり方を教えた

 

お義父さんは40万くらい

寄付出来るのでやらない手

はないなと思った

 

ところがお義父さんは結構

アナログで紙だったら

ふるさと納税をやりたいという

 

もともとは紙だったのかも

しれないけど、それだと

自治体としか出来ず不便

 

それでさとふるとかの業者が

全国の自治体に寄付できる

システムを作った

 

そのため今はネットで納税

するのが基本となっている

 

なによりネットのほうが便利

 

手順に従い進んでいくだけ

なので難しくないと思う

 

ところがお義父さんからすると

gmailのアカウントを作る

のだけでも一仕事

 

途中でもういいやとくじけた

 

妻はそういうお義父さんの性格

を知っているのでもういいよと

言う始末

 

ぼくとしては40万も返礼品を

買えるならやらないのは勿体ない

と思ったがお義父さんはいいという

「無知の知」ってどいうこと? ソクラテスの気づきは全ての学ぶ者に必要な態度! | フクロウの今日から使える哲学

 

無知は損するの典型で他にも

無知ゆえに損していることが

沢山あった

 

ぼくは知らないことは調べて

少しでも資産が減らないように

しているのがバカに感じるよ

 

確かにお義父さんは不労所得

資産家ではあるがあまり苦労

して手に入れた資産でないかも

 

本当に自分が苦労して築いた

資産は少しでも目減りしない

ようにするもんだと思う

 

まぁ人それぞれ価値観が違う

ので深く突っ込まないことにした

 

それでもモヤモヤが残った

 

色々な意味で疲れた旅だった

 

親孝行だと思い割り切ろう

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.