それ本当に必要なの?

日記

 

ここ数日みそきんの話題で持ちきりだ

 

発売日に買い占めてメルカリで売る

転売ヤーも出ている過熱ぶり

 

9日に発売されたみそきんは大手の

日清ということもありあちこちの

メディアでひっぱりだこだ

 

9日の夜anoちゃんのオールナイト

ニッポンを聴いていたらみそきんの

差し入れがあったらしい

 

残念ながらどろどろ系の汁が苦手な

anoちゃんは心からは喜んでいな

かったようだが、大方案件なのだろう

 

そしてインフルエンサーほりえもんも絶賛

 

前に彼はスシローでも絶賛していたが

美食家の彼がカップ麺や回転寿司を

本気でほめるとは考えられない

 

やっぱりスシローがどんなに頑張っても

一流鮨店のようにはいかず全く別物

 

大衆は古今東西マーケティングには

乗せられるものだが、特に日本は

権威とか著名人にはからきし弱い

 

バラエティなんかその殆どが宣伝で

番組を観た視聴者が欲しくなるよう

さりげなくわかりやすくちりばめ

られている

ステルスマーケティング(ステマ)とは - IT用語辞典 e-Words

 

そうすることで消費欲を刺激して

市場は成り立っている

 

みそきんがうまいとあちこちで

喧伝されまくっているが所詮カップ

 

身体には決して良い物ではなく

カップ麺の程度は想像できる

 

話題性やステマに乗りあれやこれや

と飛びついているほど今の世の中

家計に余裕は無いんじゃないか?

 

世の中はありとあらゆる罠が仕掛け

られ巧妙に消費活動を後押しする

 

ストイックになれとはいわないけど

ある程度のミニマリズム精神を持つ

ことで自身が真に欲するものが見え

てくるんじゃないだろうか?

 

二極化された現代で必要なのは

引き算できる生活力

 

巧妙な仕掛けに乗らないために

己の贅肉を削ぐことに意識を

向けてみてはどうだろう?

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.