人それぞれの幸せ

日記

 

今1/4が独身というデータがある

生涯未婚率(生涯独身率)のデータの推移と結婚しない人生

 

一般的に結婚すると子供が生まれ

男は小遣い制になり家庭は子供

中心となるため付き合いが減る

 

一方独身でいると金銭リスクや

時間の問題はなくなるが周りが

ドンドン結婚することで遊ぶ

相手がおらず孤独感を味わう

 

ぼくの親友はアラフィフで収入も

一人なら十分の額があるので

悠々自適な独身生活を送っている

 

ぼくは既婚者だけど子供がおらず

夫婦ともお互いの生活を干渉せず

かといって不仲でもなく

 

結構いいバランスで生涯の伴侶と

していいお付き合いをしている

 

そんな間柄なので独身の親友とは

妻共々遊び仲間として付き合っている

 

家庭を優先し友人関係が疎遠になる

こともなくかといって頻繁に遊ぶ

ようなこともなくいいバランスだ

 

ぼくは基本一人が気楽なのでたとえ

周りが所帯を持ち一緒に遊べなく

なったところで一向に問題ない

 

そして妻も煩わしい女通しの

ドロドロした付き合いが苦手

なので別に頻繁に友人と会わなく

ても問題ないらしい

 

そんなぼくら夫婦にとって適度

な距離感はお互い心地がいい

 

まずぼくがなにか発案するときは

必ず妻に相談することから始まる

 

妻とぼくは趣味趣向が同じなので

大体はそのまま進むがもし彼女が

不満な時はぼくが妥協することで

事なきを得ている

 

そしてきっと彼女も自分に妥協し

ぼくに合わせているはずだ

 

こうしてお互いを思いやり我を

通さず感謝の気持ちを忘れない

ことで夫婦生活は円満に進む

 

結婚か独身か?とよく話題になる

 

 

うまく表現するのが難しいが

こんな感じでぼくらにとっては

二極論でなくちょうどよいバランス

が取れてると思う

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.