吉野NAVYに挑戦

宅建日記(学習10時間ちょっと)

 

今朝は吉野講師と水野講師のショータイム

独学者としては情報はいくら有っても

問題ないので勉強と思い聴きこむ

 

そのあと昨日の続きで意思表示の学習

錯誤は相変わらずすっきりしない

 

パターン多くないが本当に少しずつしか

脳に定着しないので時間がかかる

 

模試などで民法の高得点を取っている

人は本当に理解しているようなので

宅建なんかやらず法律家でも目指したら

いいのにと思ったりする

 

どうも民法的考え方に100%マッチ

しないので正解率も5分5分な感じ

 

午後1時からはマスクをして吉野塾の

navy模試をやってみた

 

1時間55分かけてやったが難しく感じ

今回はあまり点伸びなかったかも?

 

まあ本試験までに復習すればいいかと

採点してみた

 

結果は権利が7点業法18点制限7点

税と5問免除が6点の38点だった

 

個数問題が多く今年の本試験対策的に

ばっちりだったが以外と点取れた

 

制限と業法で正解肢を失点した

解説を見てみると単なるケアレスミス

 

実は本試験で怖いのがこのケアレスミス

 

恐らく業法も満点狙って1~2問落とす

ことを想定していないと痛い目をみる

 

なので民法はちょっと外せない

特に昨日からやっている錯誤とか

今日も間違えてしまった

 

昨日復習したところでそんなにすぐには

脳に定着しないのでしつこく繰り返す

しかないと思う

 

実際の論点はそれほど多くないので

繰り返しの中で定着させることだろう

 

この一か月で民法がもう少し伸びると

合格にゆとりが出てくるので是非

底上げをしてゆきたい

 

あとは業法なども細かいところがまれに

抜けていて「しってたよ~」的なのも

ゼロでないのでそいつを思い出す作業

も抜かりなくして本試験まで記憶を

キープさせてゆきたい

 

今のところ個人的感触だと50:50

100%とは言わないが今以上の感触

を持てるようにするしかないのだろう

 

あと30日あれば3点4点あげることは

無理ではないと思っている

 

問題はコスパの悪い民法をどこまで

やるかなんだよね

 

基礎的な部分だけでも押さえて他の

受験生とタメ張れるくらいには仕上

る努力してみよう

f:id:baouthereal:20210620153654p:plain

吉野講師







 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.