民法が全く理解できない😫

今日の宅建日記

 

う~ん

 

今日は権利関係民法で9時間は過去問

と向き合った

 

いつになったら点と点が繋がってくるの

だろうと毎日学習を進めている

 

権利関係はもうそろそろ始めて1か月

経とうというのに問題も解説も動画も

ちんぷんかんぷんに近い

 

本当にすらすらと権利出来ている人とか

本当に理解して解いているのだろうか?

 

だとしたら何をどのように理解している

のだろうか?

 

テキストを読んでも難解な言い回しで

状況がイメージ出来ないものも少なく

ないし状況が分かったところで沢山の

パターンがありすぎて全て覚えるのは

ペッパー君でないと無理でしょう

 

とにかく原則と例外のそのまた例外

とかこの場合はこうだけどこの場合は

こう変わるとかパターンが多すぎて

頭に全ては入らない

 

民法が得意という人とお友達になり

どうやって勉強しているのか聞きたい

 

今月にはなんとか過去問一冊終わるが

内容が理解出来ているのか問題を覚えて

いるのかその判断すらつかないが

 

模試などの問題が出来ないのできっと

理解していないのだろう

 

権利関係は本試験までで仕上がるとは

考えずらい

 

まだ税や統計などもあるし

 

全ての学習が済んでいるわけではない

 

業法や法令制限もまだまだだし

合格の2文字は全くイメージ出来ない

 

正直業法も一冊終わるのに2か月かかり

法令制限も1か月半かかったのに

完璧とは程遠い仕上がり

 

そして最も難解な権利がまだ1か月

 

ぼくの理解力からするととても半年

で足りる気がしていない

 

ツイッターにも短期間で好成績を

出している人もいるがあれがまあ

標準的な理解力なのだろう

 

今回の受験でよくわかったのが

自分は自分が思っていたほど

理解力が無かったということ

 

とりあえず試験には挑むが今の

この状態からどれだけ仕上がるのか?

 

勉強に慣れていないぼくはやはり

スクールに通ったほうが良かったか?

 

もう何が何だかわからず毎日

勉強を続けている

f:id:baouthereal:20210706184504p:plain

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.