ハロワにて失業給付を申請

年初から診断を受けていたうつ症状が

とうとう主治医から完治の許可が出た

 

さてさて即日で意見書なるものを書いて

貰ったのでその足で家に離職票等を

取りに戻り船橋のハロワにて申請

 

朝のウォーキング中は昨日吹き込んだ

要点を聞き耳学をした

 

耳学は効果があるらしいがホントか?

 

そして権利関係を病院に行くまでやって

 

あと移動中やハロワで待っている間は

ひたすらアプリで一問一答をやった

 

昨日の寝る前に90%達成したが

今日一日で90.3%まで上がった

 

どうも時々マニアックな問題が出て

くるのだけどそういうのはテキスト

にも載っていないので合格率には

響かないので深堀せずさらっと流す

 

結構得意だと思っていた法令制限も

じつはところどころ穴があることに

気がつきクーリングオフと契約不適合

損害賠償絡みのあたりが少し怪しい

ということに気がついた

 

問題で振り回されるとまだまだ理解力

が足りないのが分かる

 

今後35.37条と8種あたりは最重点

ポイントとなってくるので何度も繰り返し

攻略していきたい

 

それよりも今日保険組合に提出した傷病手当

申請書は今月9日までなのだけど

 

今日ハロワで失業給付申請をしたので

ハロワ曰く25日までしか手当の申請は

出来ないとのこと

 

なので7月10日~7月25日までの

15日間だけ申請し待期期間の7日は

収入にカウントされないけど仕方ない

 

そしてまた明日に先生の記入分を

渡すだけの為に病院へ再訪

 

明日もまた移動中に一問一答だな

 

障碍者枠にしたので色々と優遇

されているいわゆる

 

「特定理由離職者」

 

という扱いになるらしい

 

被保険者期間がよく覚えていなく

恐らく10年未満でその前は自営

だったので8か月は毎月支給される

ので受験期間中の収入は確保された

 

今は受験に専念して来年から就職活動

出来たらベスト

 

なんとか宅建一発合格したい

 

今日は4時間ちょっとしかやってないし

凄く勉強していない背徳感いっぱいだが

普通の人はこれくらいなんだよな

退職後にする失業保険、国民健康保険、国民年金の手続き方法 ...

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.