ラックんの日記

ラックんの日記

宅建業法驚きの正解率

今まで試験とかそういうの真剣に向き合った

ことが無かったため事実上初めての受験に

等しい今の状態なのですが50日が過ぎ

 

300時間の学習で受かるレベルだと

言われている宅建試験の勉強で

 

もうすでに200時間を超える時間を

勉強に費やしております

 

とにかく法律関係の独特の言い回しが

難解で問題もその解説すらもいちいち

 

単語を調べるがごとくネットで調べ

ながら一問一問理解しながら進めて

いるため瞬く間に2時間位は経ちます

 

ところがそんな感じですので勉強時間

のわりに全然学習が進まないのです

 

宅建業法から入りすでに過去問は全て

解き終わり法令上の制限に進んで

 

宅建業法の過去問をやりながら法令

制限を地味に進めているのですが

 

法令制限に関してはまだまだ反復練習

が足りていないのが理解出来ます

 

今日は心療内科の日だったので往復の

電車のなかひたすら一問一答を解いて

いたのですがうっかりミスや本当に

わかっていなかった問題含めても

 

業法87% 

 

農地法・宅造法の二つが78%と

 

全然芳しくなく

 

中でも苦手な業者間取引が誘導質問に

ひっかかりミスってるのが悔しいです

 

200時間業法に集中して過去問を

やってきてこの成績はマズいと感じ

 

試験どうなっちゃうのかと不安の虫が

また頭を持ち上げてきました

 

勉強も乗ってくるとドーパミンが出て

良い方向へ向かいますが土地区画法で

打ちのめされているのに業法でも

失点すると自分の成長率を恨みます

 

データをとっているとやはり8種以降が

失点が目立ちますので反復不足でしょう

 

ほか35・37もまだまだ修行が必要で

マスターとは程遠い状態です

 

なにぶん初学者のためこれが正しいのか

間違っているのかの判断すらつかず

 

こういう時に相談できる仲間やメンターの

必要性を感じますが

 

独学とは本来こういう孤独な戦いである

ハズなので所詮自分で前向きになるしか

方法はないのでしょう

 

一問一答の正解率が95%超えるまで

業法は反復するしかないと思っています

 

ただあと143日しかないのでこのペース

で他も進めながら本当に受験までに

仕上がるのか心配です

 

一日10時間やればいいかと言うと集中せず

行う10時間より集中した4時間の方が

絶対に良いと思うので悪戯に時間は増さず

 

自分の力を信じてやっていくしか

ないのでしょう

 

来月は90%とっているように一つ一つの

セクションを固めていこう

 

f:id:baouthereal:20210528150919p:plain

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.