遠隔で法要だって?

今日職場の人からコロナの影響で

帰省できないので

 

寺が遠隔でお経を読むサービスが

流行ってると聞きました

 

なんかテレビでやっていたらしいのだけど

知っている人は知っているように

 

幣家はテレビを殆ど見ない家なので

そういうネタは本当に疎いんですよね

 

でもデジタル時代ですから

糞暑いのに寺まで行かず

 

そういうので簡単に済ますのが現代人として

ニューノーマルだと思います

 

もうすぐ80になるウチのお袋は

そういうの受け付けないでしょうね

 

盆だ法要だってすぐライン入るからね

 

実際面倒なんですよ

 

幣家は都内の下町なのですが

以前は城下町に住んでいたので

 

墓も港区とかふざけた場所に有って

時間をかけて行かなくてはならないので

 

全く持って面倒です

 

若い人なら都心へ出れるのは楽しいかも

知れませんが初老のおっさんが出ても

 

なんにも楽しくありませんし

 

涼しい家でyoutubeでも

見ているほうが楽しいです

 

 

 

ところで今日もまた自虐ネタで行きます

 

 

実はいまぼくは深夜11時出勤

妻は昼の12時出勤なので全く真逆の生活です

 

その代わり休みの日はべったりなのですが

通常はすれ違い夫婦でして

 

当然ごはんも別々になります

 

 

そしてぼくにとっての晩御飯は

昼の12時前後でして

 

好きな物を作って食べています

 

と言っても簡単な料理しかできないのですが

 

揚げ物に関しては本当に情けない位

へたくそです

 

 

これは先日妻が作ってくれた極厚とんかつです

f:id:baouthereal:20200816095812j:plain

 

断面を見せようと思ったら

少し崩れてしまいましたが

 

実物は写真よりジューシーでしたよ

 

横のはシイタケのフライ

 

豚肉は肩ロースブロックを買ってきて

7㎝を叩いて4㎝までしてから揚げたそうです

 

 

そして僕が以前作った牛ロースカツです

 

f:id:baouthereal:20200816101808j:plain

 

はいべちゃべちゃです

 

まずそーですね

 

そして豚肉が余っていたので唐揚げ

f:id:baouthereal:20200816101912j:plain

 

ど、どいひー!

 

温度計が調子悪いので

感覚でやっているのですが

 

油の温度が低いのが原因らしいです

 

最後はフライパン直焼きで

救済して食べましたけど

 

我ながら料理のセンスの無さに

ガックリ来ます

 

 

いろんなところで食べ歩いているので

味覚には自信があるのですが

 

自分で作ろうと思うと本当に情けないです

 

作っているうちにいつかは旨くなるかな

と思いやっていますが結果はいつも惨敗

 

自分で食べるからいいのですが

上達しないですねぇ

 

しれっと作っている妻が神に見えますよ

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.