いじめかっこ悪い

今日職場でちょっとおしゃべりを

していたんです

 

Aさんという人がいていつも上長に

注意されているらしいのですが

 

本人は何が悪いのかわからないとのこと

 

ぼくは彼に付きっきりで見ているわけでは

ないのでわからないですが

 

別に問題はなさそう

 

でも今日はっきりしました

 

一緒におしゃべりしていた人が言うには

内容は「いじめ」に近いらしく

 

上長のやり方があって

 

その通り出来ていないと重箱の隅を

突くような注意をするとのこと

 

ぼくの基本ポリシーとしては

テクニックは些末なことでして

 

そこを突き詰めることに集中してしまうと

本来の目的を見失ってしまうので

 

大枠が外れていなければ枝葉は

独自のやりやすいようにやらせる

 

というのがあります

 

事実そのほうがのびのび仕事出来

結果生産性も上がります

 

上長は部下よりも高給を貰っているのは

部下が会社の為になるように管理して

 

なにか問題があった時はフォローに入る

立場にあるからでして

 

決して部下と一緒になって同じ仕事を

することではありません

 

それは仕事という作業をした気になっている

給料泥棒と変わりません

 

どういういわれか知りませんが

 

重箱の隅を突くようなことを上長は

やっちゃダメです

 

立場の弱い部下は反論すらできず

委縮する最悪のパターンです

 

40代で子持ちの大人になっても

 

まだいじめみたいなことをするのは本当に

恰好悪いとしか思えないです

 

三者の一方的な話だと問題なので

 

Aさん本人にも近々聞いてみようかと

思いますが

 

あまりおかしな感じだとしたら

人事に言わせてもらいます

 

ウチは別に子供も居ませんし

怖いモノはありません

 

ただ風通しの悪いところは

きちっと正します

 

あげく社を追われるように

なったとしたら

 

それまでの職場だったということです

 

とにかく同じ職場内でこんなことが

本当に起きていたなら大問題です

 

例え上長でも間違ったことは間違っていると

堂々と言える風通しの良い職場こそ

 

従業員の生産性も上がり会社の為に

なるとぼくは思います

 

それにしても話が本当なら彼はいままで

良く辞めずに会社に来るよなぁ

 

ぼくならそんなストレスマックスの

職場は速攻転職するけどね

嫌な上司、いじめてくる上司の対処法 - YouTube

 

 

関係無いけど後藤輝樹はすごいね


【ノーカット ピー音なし】後藤輝樹の政見放送

 

供託金300万だぜ

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.