麗しの千寿竹やぶ

ぼく30代くらいまでは蕎麦屋

苦手でした

 

よく40代の人とだと蕎麦屋

行くパターンが多かったのですが

いつも頼んでいたのは肉南蕎麦とライス

 

肉南の肉と沢庵でライスを食べていました

 

そんなぼくでしたが、おじいちゃんになって

嗜好が変わってきたみたいで最近は豆腐とか

厚揚げ、湯豆腐なんて最高ですね

 

それに蕎麦

 

定期的に蕎麦屋へ通うようになりました

 

そして、こっちに越してきてから宿題店

となっていた千住竹やぶへとうとう

行ってきました!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 千住大橋駅北千住駅

 

ここは平日休日関わらずいつも混んでいるので

11時半の開店に合わせて行きました

 

既に車の客が2組と、入口の客3組がおり

僕らはその後でした

 

ガイドブックを持ったり遠方から来たり

流石名店の誉れですね

 

まあ普通に案内されましたけど

 

ここは一つ一つ丁寧に産地を説明してくれます

まずは日本酒ですが、熟成酒を貰いました

f:id:baouthereal:20200217101204j:plain

f:id:baouthereal:20200217101241j:plain

シンカメ 2年熟成 埼玉

メニューよりシンカメを一合貰いました

 

コレ熟成されていてボク好み

 

おつまみは当然これ

f:id:baouthereal:20200217101357j:plain

定番のそばがき

 

そばがきを食べると店の実力がわかりますが

もっちりしていてうまかったです

 

長野のそば粉を使用とのこと

 

そしてこれまた定番の出し巻き

f:id:baouthereal:20200217101558j:plain

これはいまいちかなぁ

 

f:id:baouthereal:20200217101827j:plain

牛筋の煮込み

 

日本酒はひこ孫をチョイス

こっちは好みじゃない

 

そろそろそばを注文

f:id:baouthereal:20200217102109j:plain

10割蕎麦

この日の十割は秋田のそば粉を使用

 

f:id:baouthereal:20200217102239j:plain

あらびき蕎麦は長野の大鹿村産そば粉を使用

 

f:id:baouthereal:20200217102526j:plain

田舎そば

そして田舎は常盤亜紀そば

 

まず藪の系列?ですのでツユは辛口で

かつおだし香る一級品

 

ここまでうまいツユは初めて食べました

 

f:id:baouthereal:20200217102918j:plain

蕎麦湯はゲル状

この絶品のツユと蕎麦湯が合わさることで

極上のスープが出来ます

 

f:id:baouthereal:20200217103014j:plain

締めの塩プリン

サービスのプリンですが

デザートまで気を抜いていなくパーフェクト

 

もともと千住大橋に住もうと思って

いたので出会うのが遅すぎました

 

たまにそば食いたくなったら来ます

 









 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.