みぞれまじりの日に

先週の土曜日はようやく東京にも

初雪が降りました

 

とはいっても雪国の人からすると

失笑もんのみぞれってやつですが

 

年々暖冬傾向で、晴れていると

今時分でも全然寒くないのですが

 

流石に曇天でみぞれ交じりだと

寒いですね

 

そんな中ですから外出しようなんて

物好きはそうそういるはずもなく

 

ましてや外食しようなんて人も少なく

 

妻が唐揚げを食べたいというので

近所の中国料理店に久しぶりに顔を

出しました

 

関連ランキング:中華料理 | 堀切菖蒲園駅

 

この店は中国人夫婦がやっているので

すが、本格的な中国料理を出すので

いわゆる町中華とは一線を画します

 

ぼくは好きなのですが、賛否が分かれる

ところですね

 

日本人は本場のアメリカンは抵抗ないけど

本場のシノワは抵抗ある人多いですから

 

やっぱりあの独特の風味とか八角臭がダメ

なんでしょうね

 

 

何はともあれ店に行くと案の定客は居なく

ご主人がテーブルに座ってテレビを

眺めていました

 

条件反射的に熱燗を頼んでしまったのですが

紹興酒にすればよかったな

 

頼んだのはこちら

f:id:baouthereal:20200121101156j:plain

蒜泥白肉

 

中国語の料理名は料理方法と材料がそのまま

書いてあるので大変イメージしやすいです

 

これはゆで豚のニンニク和え

 

ぼくの大好物ですが、中国だと

豚肉は皮付きなのでコリコリっとした

食感がたまらない

 

なんで日本の豚肉は皮取っちゃうんだろ?

 

そして妻はこちらをチョイス

f:id:baouthereal:20200121101613j:plain

麻婆豆腐

個人的にはもう少し花椒が利いていてもよかったかな?

 

まずまず美味かった

 

そして本丸の唐揚げ

腹減っていたのでまたまた食べかけの画像

f:id:baouthereal:20200121101802j:plain

 

右に有るのは油淋鶏醤です

 

ていうか食べかけちゅうか食べ終わり?

 

そして肉三昧で豚角煮

f:id:baouthereal:20200121101928j:plain

扣肉

 

青梗菜が旨かったよ♡

 

f:id:baouthereal:20200121102217j:plain

雲吞麺

 

ワンタンメンといっても刀削麺です

 

オヤジがエビチリを勧めて来たけど

 

日本人は皆エビチリが好きだと

思ってるんだな

 

エビチリなんて料理は中国にはないぞ

 

陳建民が開発した料理じゃ

 

 

ぷーすーは滋味深くまいうーでした

 

やっぱここ最高

本格的な中国料理が食べたいときはここだな

次回は北京ダック食べに来よう

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.