久々に料理で感動

日記

 

今日は予約してあった店に

フカヒレを食べに行ってきた

 

フカヒレは以前中国に住んで

居た時は時々接待された店で

出てきていたが全席の一部で

特別な思い入れは無かった

 

行ってきたのはこちら

関連ランキング:中華料理 | 京成船橋駅船橋駅東海神駅

 

お店は去年リニューアルしたばかり

でとってもきれい

 

中に入ると女の子がご予約ですね

と気持ちよく迎えてくれて

奥の個室へ案内された

 

この店自慢の朝獲れ蒸野菜

醤油ベースのソースと

なんかのエスプーマ

ハチノスと砂肝添え

 

年齢を重ね野菜が沁みる

ようになってしまった

 

一言、うまい

 

醤油ベースは中国で食べる

本場の味だったので当時を

思い出しながらつまんだ

 

続いて来たのが海老マヨ

こちらは珍しいタイプで

中国料理店にあるものと

タイプが異なる

 

海老をアメリカンドッグ状に

コーティングしチリソースと

オーロラソース様のマンゴー

ソースを絡めていただく

 

大ぶりの一本海老だと

やはり食感がたまらない

 

あっという間に平らげた

 

増量してもらったフカヒレ

 

広東料理でしばしばフカヒレ

を食べたがこちらの煮込みは

鶏の旨味が強い濃厚スープ

 

下にオコゲが敷かれてあり

フカヒレは丁寧に煮込まれ

正直過去一の煮込みだった

 

フカヒレは戻す作業がとっても

手間がかかるので実は結構高級

料理になってしまう

 

そういう意味でカジュアルに

フカヒレ料理を楽しめる本店は

稀有で唯一無二の異彩を放って

いるように感じた

 

フカヒレの時点でそこそこ

お腹が出来ていたのだが

締めで出てきた鶏白湯麺

 

浅草開花楼の麺と存在感

たっぷりの鶏白湯スープ

 

札幌の菜々兵衛以来の

おいしい鶏白湯スープ

いやそれ以上かも?

関連ランキング:ラーメン | 平和駅

 

鶏白湯麺があまりに美味し

かったのでお土産を二人前

買ってしまった

 

デザートは杏仁豆腐

甘さ控えめで杏仁の

風味豊かなタイプ

 

こちらも自家製で手抜きなし

 

かなり満足のいくランチで

最後店主とお話させて頂き

とても腰が低くぼくが

感動しましたと伝えると

とても喜んでくれた


店主曰くフカヒレの増量は

あまり出ないらしい

 


また絶対に来ますと言って

お店を後にした

 

妻が言うには少し日本語の

癖があったようなので店主は

中国人かもしれない

 

どおりで随所に中国の懐かしさ

を感じたわけだ

 

船橋近辺の人は是非蔭虎の

鶏白湯ラーメンを食べに

行って欲しい

ramendb.supleks.jp

鶏スープの奥深さにきっと

感動すること間違いない

 

 

 

ケーキ2個買って帰った

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.