久々の餃子パーティー

いつも外食ばかりなのでたまには

おうちで食べようと思い

 

最初はたこパーやるかって話

だったんですが餃子パーティー

なりました

 

 

今回は皮ももちもち手作りに挑戦

 

強力粉と薄力粉が必要ですが

あいにく強力粉は切らしていたので

 

豚ひき肉と強力粉を買いに

近所のスーパーへ行きました

 

そうしたら雨の中(昨日)すごい行列

 

いつものように行列は無視して店内に

入ると爺さん婆さんのイモ洗い状態

 

店内放送を聞くとシルバーデーらしい

 

高齢者は年金と少ない貯金が全てなので

出来るだけ支出を抑えようとしている

 

ぼくらにとってはお金より時間のほうが

大切だけど、彼らは時間だけはたっぷり

 

お金は作る方法はあるけど時間は24時間以上

作れないということが彼ら老人たちには

皮膚感覚でわかっていないようです

 

どのみちそう何年も生きられないので

そんなにがつがつ節約しなくてもいいと

思うのだけど、不安なんだろうな

 

そんなこんなで華麗にスルーして

華麗に電子マネーで決済して

華麗に帰ってきました

 

レシピを参考に生地を作り冷蔵庫で

寝かしておりますが、このあと

皮を伸ばす作業が待っています

 

f:id:baouthereal:20200115125413j:plain

 

それが終わると一枚一枚状にして

包み作業です

 

そしてラードたっぷりで焼き

f:id:baouthereal:20200115125515j:plain

 

 

初めて皮を作ったので結構いびつな形ですねぇ

 

f:id:baouthereal:20200115125616j:plain

 

蒸し上がった餃子ですが

 

うまそ~!

 

仕上げにごま油で風味付け

 

皮作るのに50分くらいかかったのですが

 

パリパリもちもちでまいう~

 

いつも作るなら勘弁ですがたまになら

オッケーオッケーですね

 

意外と何とかなるので皆さんも

お家で餃子パーティーやるときは

みんなでわいわい手作りの皮で

やったらいかがでしょうか?

 

劇ウマ必至です

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.