ふるさと納税の返礼品

実はぼく二年前にふるさと納税

ワンストップ制度で行ったのですが

区役所の人の話を鵜呑みにして

 

そのあと申請書を出さなかったのです

 

税務署と違うので区役所の事務員は

はっきり言ってわかってないです

 

主幹レベルでもいい加減

 

こういう地方公務員はそのうち

タッチパネルに仕事を

奪われるんだよね

 

 

ワンストップ制度というのは

ふるさと納税のあとに送られてくる

申請書をマイナンバーとともに

申請しなくてはならず

 

サラリーマンにとっては確定申告

する手間は省けるのですが事故も多く

 

ぼくのようにただ返礼品

を貰って田舎の役所に寄付した

という事実だけで終わってしまう

おバカも沢山居ます

 

ネットで調べたらワンストップの

申請に遅れても5年以内なら

確定申告で還付されることがわかり

 

今年はE-TAXで確定申告

することにしました

 

それとは別にふるさと納税

メリットが大きいので今年も

寄付しました

 

幣家はいつも北海道に寄付を

しているのですが

 

なぜか北海道なのに明太もつ鍋セット

という九州みたいな返礼品が

届きました

 

土曜の昼はすき焼きだったので

さっそく晩に食べました

 

昼のうちに切らしたビールを

買っておこうと店に行くと

こんなビールがありました

 

f:id:baouthereal:20191215101546j:plain

 

じゃーーん!

それにしても写真撮るの下手だなぁ

 

一番搾りのプレミアムとか

なんでも東北産第一等品ホップ

を使い一番麦汁だけを使った

ルービーらしい

 

そしてアテはこちら

f:id:baouthereal:20191215101832j:plain

 

鍋が煮えるまで缶ビールプシュー

まずは一口

 

お!

 

ホップの爽やかさが際立つ

 

いつもサッポロ黒ラベル

だから違いが良くわかる

 

そして返礼品の明太もつ鍋

ちょっとモツ臭いかなぁ

 

鮮度が問題か下処理か

 

すぐ慣れましたけど

 

 

でも満足でした

 

今年はワンストップ申請

忘れないようにしよう

 

 

妻は今Amazonプライムビデオ

のバチェラージャパンにハマってます

 

本当に女子ってこういうの好きだよね

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.