失敗は恥ずかしい?

日記

 

AIアルゴリズムが推しているから

だと思うけど最近ぼくのスマホ内は

新NISAで株暴落の話題ばかり

 

おかげでオリンピックが開催されて

いることすら昨日まで知らなかった

 

Xのポストでは新NISA暴落で

子供の為のお金が溶けたとか

 

この時期閲覧数を稼げそうな大きな

釣り針がごろごろしているけどガチ

だったらマジでヤバいだろ

 

まず新NISA暴落で政府の陰謀に

乗ったやつ草とかのポスト

 

新NISA暴落って意味わからん

 

新NISA自体なんなのか知らずに

政府の裏をかいた俺スゴいマウント?

 

なんか浅いんだよねと感じた

 

年明けからの株価上昇トレンドで

バブル崩壊後のように狼狽売りする

層が一定数出るとは予想していた

 

なので見世物を見るように毎日

楽しませてもらっているけど食傷気味

 

もうネタなのかガチの狼狽なのか意味不

 

新NISAなら恐らくインデックス

だと思うけどなぜ売ってしまうの?

 

もう理解の範疇を越えているので

個人的にはエンタメとなっている

 

そんなぼくは年明けから妻には近く

下落があるからと了解済み

 

過去の暴落から40%は下落しても

良い額を株には投資している

 

つまりはこの程度の下落は想定内で

まだまだ下落しても家計は響かない

 

本来投資は自己責任なので余剰資金を

回すのが鉄則というのは初歩の初歩

 

将来の為といい貯金の全額を入れたり

借金して一攫千金を狙うとか噴飯物

 

そういうのは投資でなく投機っていう

ギャンブルみたいなもの

 

まぁ人って失敗からしか学べないから

最初は失敗上等で少額から始めること

 

偉そうにいうぼくでも最初は何も知らず

振り返れば小さい失敗はしていた

 

大きい失敗をしなかったから今の順調な

資産形成が出来ていると思っている

 

高校もまともに行かなかった低学歴の

ぼくは鳥井さんの「やってみなはれ」に

学び数多くの失敗を繰り返した

やってみなはれ!! | テルヤデンキ RECRUIT SITE

 

親族はまた始まったと嘲笑した

 

日本人の失敗する人に対する態度は

多くの成功の芽を潰していると思う

 

人はもっと挑戦する人を好意的に

捉えるべきじゃないかな?

 

失敗を恐れて一歩も動かない人より

行動力ある人の方が魅力的じゃない?

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.