悩める羊

日記

 

先日衆議院選挙の公示がされ我が家の

近所の掲示板にもポスターが貼られた


職場ではサッカーの話がメインで誰も

選挙の事は詳しく知らない模様

 

ていうか我が家も含め投票用紙すら

まだ未着だし知らないうちにサクッと

選挙を終わらそうとしてないか?

 

今回ウチの選挙区では最悪の

ラインナップだった

 

仕方がないので比例のみ記入して

候補者欄は自民以外での予定

 

でも投票の度に空しくなるのは

半数が投票しないことで結局

組織票を持つ党が勝つこと

 

よく国が悪いとか政治が悪いとか

文句言う人がいるけどそもそも

政治家を選んでるのは国民だよ

 

主権者である国民が立ち上がらないと

権力者はどんどんつけあがる

 

年内に戦争かという最中でものんびり

していられるのは無関心層が多いから

 

権力者からすれば羊はおとなしく眠って

いてくれたほうが都合が良い

 

今回の選挙で自民党降ろしを言う人が

ぼくのまわりでも多いけど傀儡政府は

どの党が政権握っても変わらないよね

 

骨のある政治家は100%潰されるので

どんなに抵抗しても力不足なのよね

 

でも眠った羊たちが目覚めて行動すれば

もしかしたらこの国も大きく変われるかも

 

まぁ今の状態じゃ夢物語だよね

 

いち羊のぼくとしてはこつこつ自分の

余生を快適にする努力をするだけだな

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.