投票率と視聴率

日記

 

我が街では先日日曜日に

市議会議員の選挙が行われた

選挙へ行こう!

 

日曜日は仕事だったのと投票で

並びそうな気がしたので投票所

へは行かず期日前投票で済ませた

 

市議会選挙は千葉テレで告示が

あったようだが候補者以外は

とても静かに行われた感じ

 

選挙管理委員会がこの投票に力を

入れていない感じがなんとも

 

かくいうぼくらも国政選挙と違い

候補者のデータがよくわからんし

本当は投票どうしようかと悩んだ

けど折角の権利だから行ってきた

 

選んだ方法は候補者の名前

 

たまたまぼくと同じ名前の候補者

が出ていたので彼一択で決めた

 

適当な選び方だが基地外でなければ

議員は誰がやっても大きく市政が

変わることはないだろう

 

結果としてはぼくが入れた候補者は

僅差で負けたわけだがビックリした

のは群を抜いて得票数が多い議員が

2名いたことだ

 

他の当選議員と3桁も4桁も違った

 

恐らく組織票じゃないかと思った

 

それより気になったのが投票率

 

今回の選挙に限らずだけど34%って

これ選挙やる意味あるんか?

 

市民の3割超で決定した議員

 

まあ他の6割は現状大きな不満もなく

自分の市を誰が仕切っていても別に

気になるわけでもないのだろう

 

かくいうぼくも同性で決めたくらい

 

ちなみに多くの人が見たと言われる

ワールドカップの視聴率も34%

 

選挙って2億とかかかるらしいけど

最早選挙という儀式のための選挙に

なっているとしか思えない

 

国政議員はグローバリストの犬だが

地方自治体は自分らの声は届きそう

 

それだけにもっと真剣に投票をしたい

のに管理委員会の放り投げ体質や

先日の対応などみるとやっぱり本音は

投票率上げたくないんだろうな

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.