ラックんの日記

ラックんの日記

久しぶりの銚子丸はネタがダメダメ

昨日はガレットの店@葛西に行ったあと

念願の葛西駅にある地下鉄博物館

行きましたよ

 

www.chikahaku.jp

 

ここは大宮にある鉄道博物館と違い

東京メトロがやっている地下鉄専門の

博物館で、地下鉄の歴史から工法、

シミュレータによる運転の疑似体験等が

出来る地下鉄アミューズメントです

 

以前東向島にある東武博物館

www.tobu.co.jp

は二度ほど行きましたが地下博は初めて

だったので興奮しましたよ

 

f:id:baouthereal:20181212173007j:plain

 

地下博はおもに学んだり楽しんだり

できる施設で学ぶコーナーは地下鉄の

歴史・工法の説明がメインとなります

f:id:baouthereal:20181212173222j:plain

f:id:baouthereal:20181212173247j:plain

昔懐かしい丸ノ内線や銀座線が展示

してあって、特に銀座線は貴重な資料で

重要文化財とかで中に入れません

 

f:id:baouthereal:20181212173441j:plain

右側にある青い箱にトークンを入れて入る

仕組みの改札は海外に見られますね

f:id:baouthereal:20181212173538j:plain

 

うへのとかいて上野です

当時の上野駅を再現しております

 

f:id:baouthereal:20181212173635j:plain

 

このあと千代田線のシミュレーションが

あったのですが、実際に揺れも再現

されていてなかなか面白かったです

電車でGOの4DX版ですね

 

他に銀座線・東西線有楽町線とかの

シミュレータも用意されていて

なかなか楽しめます

ここのスタッフはお客さんが

居ないときは自分で運転していて

仕事が電車でGOなんて

楽しそうです

 

ちなみに土日は混んでるかも?

 

 

それとさっき話した東武博物館

おすすめします

 

ここも基本は同じで東武線専門

ですが、しっかりシミュレータ

とかもあるのでやっぱり土日は

混んでるかも?

 

ちなみに平日に行くと、平日休み

の親子とか、おかんとちびとか

シミュレータをやりに来ている

じーさんとかが見れます

 

とにかくがらがらなので鉄道系の

博物館は平日行きましょう

それもガキが休みじゃない普通の平日

 

初めて行きましたが210円で

この内容は安い!

さすが帝都高速度交通営団や!

 

帝都高速度交通営団略して営団地下鉄

東京メトロのことです

 

 



 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.