ラックんの日記

ラックんの日記

メルカリで初めて売りました

メルカリというスマホのアプリが

有りまして、知っている人は

よく利用していると思うのですが

 

平たく言うと

ネットを介したフリマで

場所代を手数料という名目で

10%も取る会社が

作ったものです

f:id:baouthereal:20191106165141j:plain

 

ところがこれ利用の仕方で結構

使えまして、主婦なんかは子供の

着られなくなった服なんかを小まめに

売っているようです

 

昔はご近所付き合いが盛んだったので

お古は貰ったりあげたりが当たり前

だし、おむつなんか布だったので

結構重宝したりしていました

 

ところが今は核家族化でしかも

服はとても安くなったので

子供服にお金をかける家が増えました

 

でもやっぱりすぐ小さくなる子供服

は家計の出費としては馬鹿になりません

 

そんな時にちゃっちゃと売れるアプリ

はやっぱり便利です

 

でも難点があって、買い手が必要な時

必要なものを買うのはとても便利

なんですが、売り手は梱包したり

いろいろ面倒です

 

なので、今まで5回ほど買い物

しましたが、販売したことなかった

んです

 

ここんところぼくも妻も多忙となり

ちょっと使わなくなった趣味の

ものがあったのでメルカリで調べたら

なかなかいい価格で売れているでは

ないですか

 

じゃあとりあえず出品してみよう

 

ということで値段を付けたのですが

前述のとおりメルカリは10%も手数料

を取ります

 

これに運賃入れると手元に残る金額が

減るのでその辺を考慮して値決めを

しないと損した気持ちになります

 

ぼくらが出品した途端ものすごい

数のいいねがつきました

 

そのうち数人から質問があり

これはすぐ売れるなと確信

 

それよりもまず、値引きには

応じないと最初から決めていました

 

売買において売りたいと

思ったとたん買い手に負けます

 

自身の経験上買いたいと

思ったら値引きしなくても

買います

 

なので、そういう買い手が

付くまで放っておくつもりでした

 

ところが値引きしませんと

言った人から買い取り希望

の連絡が入り内心こう思いました

 

「梱包面倒くせぇ」

 

まあ仕方ない、丁寧に

梱包しましたよ

 

それにしてもあのプラット

ホームを考えたメルカリって

すげーよな

 

 

そんで今日は金町にある

ラリグラスへインドネパール料理

を食べに行こうと思っていたのですが

 

急遽柴又帝釈天に川魚料理を

食べに行くことに決めました

 

変なお話ですが齢50にして精力減退

を実感し始めたので精を付けようと

鰻にしました

 

いい意味で柴又の鰻は安いんですよ

 

それでベタなんですが行った店はこちら

[tabelog:288633:detail]

 

この店は鯉こくとかもあり

鰻が苦手な妻は天重を食べていました

 

下焼きまで済ませてあったのでしょう

20分ほどで登場の久々うな重

f:id:baouthereal:20191106164435j:plain

うな重 竹

 

小骨もなくご飯も硬めに炊かれ

教科書通りのうな重でした

 

実は僕鰻はガキの頃から食べて

いるわりにそれほど詳しく

ないので、はっきり言って

うなぎのハードルは低いです

 

なので、こちらの鰻もおいしく

感じたのですが、前の家の近所

に有った尾花に比べたら

ちょっとかわいそうかな

 

尾花
〒116-0003 東京都荒川区南千住5-33-1
7,000円(平均)

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.