実在するコントの世界

日記

 

それにしても秋晴れには程遠く

雨が多い秋だよね

 

ぼくは元々雨男なので旅行でも

旅先で雨に降られることは多い


今定職に就いていて近所に自転車で

通勤しているんだけどとにかく雨が

多いのがダルすぎる

 

仕事自体は独りなのでストレスフリー

だし全く問題ないのだけど通勤が

面倒で雨だと気が滅入る

 

都内にディナーで出かけたくないのは

実は通勤ラッシュが嫌いだから

 

小学生の時地元の地価が高騰した為

親は家を取り壊しテナントビルを作った

 

その為ぼくらは引越をした

 

その時転校はしないで越境通学を

することになり電車で通った

 

ランドセルの高さが大人には丁度

良かったのかいつもサラマンの

肘置き場にされていた思い出

 

なので本能的に通勤ラッシュが嫌い

 

ぼくが職場の近くに引っ越すのは

必然だったのかもしれない

 

飽き性なのもあり細かく数えてないけど

50回くらい都内を点々と引っ越した

 

話が逸れたが通勤時も良く雨に当たる

からレインスーツは常備している

 

今は安っぽいスーツでの出勤なので

雨に降られたら玄関で脱いで風呂に

入れば良いだけなんだけどね

 

それでも気持ち悪いし冬は寒いので

完全防水仕様は欠かせない

 

そういえばガキの頃見たコントで

雨男の上だけ雨雲があって彼が移動

する度彼の上だけ雨が降っていた

 

そんなコントの様な世界がぼくには

現実で帰宅時にゲリラでずぶ濡れで

帰ったら空が明るくなったとか

 

都市伝説みたいだが雨男って実在

するんじゃないかって思ってしまう

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.