実在するコントの世界
日記
それにしても秋晴れには程遠く
雨が多い秋だよね
ぼくは元々雨男なので旅行でも
旅先で雨に降られることは多い

今定職に就いていて近所に自転車で
通勤しているんだけどとにかく雨が
多いのがダルすぎる
仕事自体は独りなのでストレスフリー
だし全く問題ないのだけど通勤が
面倒で雨だと気が滅入る
都内にディナーで出かけたくないのは
実は通勤ラッシュが嫌いだから
小学生の時地元の地価が高騰した為
親は家を取り壊しテナントビルを作った
その為ぼくらは引越をした
その時転校はしないで越境通学を
することになり電車で通った
ランドセルの高さが大人には丁度
良かったのかいつもサラマンの
肘置き場にされていた思い出
なので本能的に通勤ラッシュが嫌い
ぼくが職場の近くに引っ越すのは
必然だったのかもしれない
飽き性なのもあり細かく数えてないけど
50回くらい都内を点々と引っ越した
話が逸れたが通勤時も良く雨に当たる
からレインスーツは常備している
今は安っぽいスーツでの出勤なので
雨に降られたら玄関で脱いで風呂に
入れば良いだけなんだけどね
それでも気持ち悪いし冬は寒いので
完全防水仕様は欠かせない
そういえばガキの頃見たコントで
雨男の上だけ雨雲があって彼が移動
する度彼の上だけ雨が降っていた
そんなコントの様な世界がぼくには
現実で帰宅時にゲリラでずぶ濡れで
帰ったら空が明るくなったとか
都市伝説みたいだが雨男って実在
するんじゃないかって思ってしまう