もし風邪をひいてしまったら?

日記

 

先日風邪で療養している時に

ひたすらアマプラとYouTube

お世話になっていた

 

plan75という作品を鑑賞した

Plan 75 วันเลือกตาย - Official Trailer [ ตัวอย่างซับไทย ] - YouTube

 

本作は高齢化社会において75歳で

自ら死を選ぶことが出来るという

架空の設定上のお話であった

 

これ自体近い将来わが国に実際に施行

されてもおかしくないリアリティある

内容なのだがそれぞれの立場を描く

ことによって彼らの葛藤を表現している

 

この作品の優秀なところは75歳を向かえ

た対象者を始め施行する側ならびに

制度を実行する人達全てを描くことで

鑑賞する者の立場を限定しないこと

 

そんな作品なので対象者との中間層で

あるぼく自身も深く考えさせられた

 

あと数多くのコンテンツの中で

ユーチューバーのゆゆうたが以前

施工管理会社で現場監督をやって

いたときの過酷な環境話


www.youtube.com

現場監督とは名ばかりで実際は

映画の助監督ばりの大変さ

 

ゆゆうた自身が入社した会社も

結構ブラックだが建築業界は

スーパーゼネコンを筆頭にそれが

当り前の世界らしい

 

なにせ朝5時から翌朝1時位まで

とかが普通の世界らしい

 

とにかく昼は現場での調整役

戻ってから資料のやり直しなど

時間がいくらあっても足りず

休日はほぼ寝て過ごしている

 

そして過労やストレスでの自殺者

も結構多く、使い捨ての文化が

深く根付いている業界らしい

 

ぼくの仕事でも選んだシフトは

最大21時間勤務だが中身は自由

で休憩も出勤も帰宅も自分次第

 

お客様に時々勤務時間の長さに

驚かれるが実際はとっても楽チン

 

それに引き換え建築業界は闇以外

の何物でもないものを感じる

 

だけど実際スーゼネからの献金

票田で有るがためにこの問題は

見ないふりをしているのが現状

 

給料は額面7くらいあるらしいが

労働対価としては見合ってないだろう

 

つくづくタクシーは会社を選べば

労働に対してインセンティブ

しっかりしているなと感じた

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.