日記
今GO・S.RIDE・Didi
Uberなどいくつかの会社が
タクシー配車アプリを展開している
アプリ会社にとってはタクシーをご利用
されるユーザーはもちろんお客様
そしてぼくらタクシー業者も彼らに
とっては使用料を払うお客様だ
この事実を知らないご利用者は
少なくないのでアプリの不具合
による不手際が有った時ぼくら
にクレームを入れてくる
ぼくの会社はGOを使っているが
最近GPSがずれていることが
多くなかなかお客様の指定場所に
辿りつけないことが多い
ぼくがGOで迎車依頼するときは
アプリ画面で車がどこにいるか
わかるので車が来る前に迎車地点
で待っているようにしている
ところが迎車地点に行っても本人
が居ない場合も多く何分待っても
一向に現れなかったりする
そして「今向かっています」と
メッセージをくれるがGPSで
そちらの動きはわかるため実際
向かっていないのはバレバレ
圧倒的に若い人が多いがいい歳
した人でも普通に居なかったりする
若い人たちは人の時間を奪っている
という概念に乏しいのだと思う
またゲームのリセットのように
平気でキャンセルをしたりする
付き合わされる乗務員はたまった
ものではなく拘束されていた時間
は全て無駄となってしまう
でも想像力の乏しい彼らには
そういう相手の事情などは全く
理解出来ないのであろう
また50代以上に多いのが設定ミス
による不具合で残念なことに彼らは
自分の不手際をぼくらに責任転嫁する
多いのが目的地と迎車地を間違える事
そして電話連絡が出来るよう設定を
していないので待ち合わせ場所の
確認が取れず結局キャンセルしか
方法がとれなかったりすること
殆どの乗務員は迎車地に本人が居ない
場合は5分は待つし待ち合わせ場所の
確認で電話をさせていただく
正直にいうと画面でこちらの場所が
わかるしあと何分で到着かも連絡が
行くのだから利用者側でこちらの
居場所はわかっているはず
アプリは指示されたことを100%
間違いなく実行するのだからユーザー
側の入力間違えか設定間違えしか
物理的にありえないはず
こういうヒューマンエラーに対し
己の不手際を転嫁しぼくらを責めて
くるのはお門違いも甚だしい
顔を洗って出直してこい!
と思っているタクシー乗務員が
殆どだとぼくは思っている
もう一度言うがぼくら業者も
タクシーアプリの顧客なので
業者側の陳情も仕様変更の参考
にしてほしいと切に願っている