携帯が止まった!

日記

 

先日仲の良い同僚が全く

SNSに参加しなくなった

 

時々既読が付くのだが相手

から返信が全く来ない状態

 

ぼくは元々友達が多くない

 

世の中には多くの友達が居て

いつもワイワイガヤガヤとした

毎日を送っている人もいる

 

ぼくからしたらとても労力が

要る事だけどその人達はそれが

全く辛いことでなくむしろそう

いう環境がウェルカムだろう

 

独りでいるととてつもない不安

に駆られてしまい常に周りが

賑やかな状態を作っている

 

ぼくの考え方は昔から変わらず

友達というものは沢山居る必要

はなくお互い連絡が途絶えて

いても心が繋がっている

 

そういうものだと思っている

 

なのでちょっと連絡が空くと

疎遠になってしまうようなら

それは友達ではないと思う

 

だって社会人となればそれぞれ

が多忙でそんなに頻繁に連絡を

取り合う事は出来ないのだから

 

今はSNSが有るため以前より

連絡がとりやすくなったが

それでも必要な時以外は別に

連絡したりはしない

 

無駄に友達が多いと出費もバカ

にならないし時間も浪費する

 

特に仕事の関係となればなおさら

 

別に友達でもないわけだし相手が

既読スルーするなら気にせず放置

が基本的なスタンスとなる

 

とある同僚の既読スルーが続いた

のでずっと放置していたら先日久々

に連絡が返ってきた

 

どうやら彼は通信料未払いで携帯

を止められていたようだ

 

彼は以前にも通信料未払いで止められ

音信普通になりそうだったので

ぼくは通信料を立て替えてあげた

 

こういう言い方はどうかと思うが

立て替えた通信料はたったの5千円

 

彼の財政状態は全く知らない

 

ただ、今回は二回目となり通信料

未納で電話を止められる背景に

なにが有るかは想像がつく

 

確かに彼はぼくよりずっと所得が

少ないけどそれが原因だとは全く

思わない

 

現代人は資本主義社会下において

とにかくあれもこれも手を出し過ぎ

 

ローンで車や家やアイホンを買い

3大キャリアを使いレジャーに行き

子育てをしていたらお金は足りない

 

小泉竹中コンビが作った現代は

過去のステレオタイプで生活

出来る程甘くない世の中だ

 

持論としては稼ぎを増やすより

支出を減らす事が金持ちへの一歩

 

あれもこれもと手を出すまでに

本当に必要なものにだけ資本を

投下することで生活は途端に

上向いてくるはずだ

 

現代人にとって通信手段は必須

のツールなのでここは絶対に

押さえる

 

そしてキャリアなど使わず格安

にすることで安く通信手段を

確保することが出来るはずだ

 

人は自分が思うほど他人に興味

ないので見栄を捨てること

https://www.youtube.com/watch?v=R0D61NZ3jx0

それで無駄な消費が無くなる

 

そして本当に必要な物にだけ

資本を入れていけばお金が欲しい

等という気持ちは無くなると思う

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.