グダグダに終わった実戦業務練習

日記

 

今年最後の出社が終わった

 

朝一発目からジャパンタクシーでお客様を

車椅子ごと運ぶためのトレーニングをした

 

UD研修で実演を見せてもらったが自分で

行うのは初めてで車いすを押してスロープ

を上がったりしていたら腰を痛めてしまった

 

同乗研修最終日で3回にわたり3名の

先輩に指導を受けたが詰め込みなため

一人で業務に就いた後でも沢山の疑問

を相談することになりそう

 

午後からは先輩がお客さん役となり

幾つかのパターンで実際の業務に近い

模擬営業をやった

 

実際あまりに色々な事が有りすぎたのと

緊張で知識がぶっ飛びこれが本番だったら

ぐだぐだな結果になるだろうことは想像に

難しくなかった

 

まず安全運転に努めなければならないし

乗り心地や接客もしなくてはならず

 

お客の役をやっている先輩が指示する道を

間違えないように集中して聴かなくては

ならないのにコロナでビニールで分断

されているため声は聞き取りずらい

 

おまけにメーターの操作も間違えていたり

して一つとして良いところなかった

 

褒められたのは安全運転くらいか?

 

結果動揺が隠しきれず同乗研修が終わって

交代するとき軽く足がガクガク震えていた

 

皆乗り越えていることだが正直自分には

乗務員勤まらないんじゃないかくらい

落ち込んだ

 

先輩が言うには笑顔が引きつっていたし

道を教えてくれと言ったのに生返事の時

が有ったらしく

 

あれじゃ教えているお客様はいい気分が

しないよね?と指摘された沢山の課題が

浮き彫りになり終了した

 

正月休みは今日の事を振り返りながら

お客様に粗相のないような乗務を心がけ

オペレーションが不格好でも誠意をもって

低姿勢でお客様対応にあたろうと思う

 

いつまでも新人という甘えは許されないが

お客様の胸を借りるつもりで早く本当の

独り立ちが出来るように努力をしよう

 

今は給料保証期間の必須勤務時間18時間

で上がっているが精神的や体力的にも

マックス18時間でとりあえず頑張り

身体が慣れてくるに従い時間や勤務日数を

延ばしていくようにしていこう

 

それにしても今日はかなり実戦にちかい

オペレーションをやらせてもらったのは

とても大きな収穫だった

 

今日のざまがデビュー戦だと思うだけで

ぞっとしてしまうほどのグダグダぶりで

研修あって良かったなと思った

タクシードライバーの若葉マーク、「新人タクシーステッカー」登場。 - エキサイトニュース(2/2)

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.