ラックんの日記

ラックんの日記

スープカレー試作 ~新スープ登場編~

久しぶりのスープカレーネタです

 

相変わらず休みのたびに試作を繰り返して

いるわけですが味に対しこだわりだすと

 

とにかくいろいろと出てきてしまいます

 

妻が商品開発担当なのですがぼくも色々と

考えアイデアを発信しています

 

ただ彼女は人にコントロールされるのが

嫌いなため刺さらない意見は却下されます

 

彼女は彼女の味を作ろうとしているので

それに対しぼくはあまり突っ込みません

 

先日の休みに作ったのがこちらの三種類

f:id:baouthereal:20201208222211j:plain

 

試作用なので具材とかは適当ですが

まずはオイル無しのスープです

 

前回ちょっとオイリーだったので仕上げの

オレガノオイルを入れないとどうか試食

 

続いてオイル入りのものにレモン添えです

f:id:baouthereal:20201208222411j:plain

 

仕上のオレガノオイルですがプレーンから

こちらに移るとオレガノの苦味が立ちすぎます

 

ぼく個人的にはオイル無しのほうが好きかも?

 

次の試食ではオイルのオレガノ

半量でテストします

 

ライスにレモンを添えると

さっぱりして味変するので

 

これはいいアイデアだと思いました

 

f:id:baouthereal:20201208222640j:plain

続いて妻が思い付きで作った和風スープカレー

 

彼女はお蕎麦屋さんのカレーをイメージして

作ったのでレシピも何もなかったのですが

 

最初から味が決まっていて

とっても美味しかった

 

逆にこっちのほうが人気出るかもしれません

 

これは先日お邪魔したnode21さんの 

スープカレーのイメージに近いかもしれません

 baouthereal.hatenablog.com

 

王道の北海道スープカレーでなく

 スパイスの立った和風スープという感じ

 

あえて鶏ガラと魚介で出汁をとり

あとはお蕎麦屋のカレーをイメージして

 

作り上げたとのこと

f:id:baouthereal:20201208223345j:plain

 

単純にスープとしても食べれますし

あとはライスとの相性を計算すれば

 

別のスープで商品化出来そうです

 

凡庸な表現ですがとにかくうまかった

 

個人的な意見としてはスパイスの調合を変えて

みたものも試食したいので妻にオンラインの

スパイス教室受講を薦めましたが却下

 

 

トマトもペーストとかジュースとか

色々試してみたいと思っています

 

定番のスープはカットトマトを使っているの

ですがサラサラ感がなくもったりしています

 

若い人はこれでいいと思いますが初老の

ぼくだとちょっと重いんですよね

 

それともこれでいいのかな?

 

まだまだ研究の旅は続きますが正月に身内が

集まるのでその時に試食してもらって

 

また意見を貰うつもりです

 

f:id:baouthereal:20201208223614j:plain

東京スープカレーチャハヤさんから

スープカレー3種が届きました

 

今日は健康診断が終わったら妻と秋葉に

スープカレーを食べに行ってきます

 

ですのでこちらのスープは週明けですね

 

またリポートします

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.