ラックんの日記

ラックんの日記

スープカレー試作会二回目

昨日は前回の反省をふまえ再度スープの試作

 

前回は鶏ガラと魚介のブレンドスープで

幾つか試作しました

 

鶏ガラの清湯スープですとどうしても

パンチが弱く豚骨ダシをプラスしたらどうか?

 

ということで今回は鶏ガラ豚骨豚足で

スープを炊きました

 

f:id:baouthereal:20201030095631j:plain

 

出来上がったスープはやや鶏ガラが強く豚骨は

それほど強く感じませんでした

 

そのあとスパイスを調合しカレーを仕上げます

f:id:baouthereal:20201030095855j:plain

 

一応サフランライスも

f:id:baouthereal:20201030095927j:plain

 

結論から言うと失敗でした

 

試食係のぼくがイメージするスープカレー

チョット離れています

 

スパイスがしっかり主張していますが

出汁のパンチがどうしても弱く感じます

 

味噌汁でいうと味噌が主張しているけど

出汁が弱いみたいな感じです

 

それとトマト缶を多く入れ過ぎたので

酸味が強くなり過ぎました

 

せっかく作ったカレーですが全部廃棄し

残っているスープで再度作成しました

 

追加のトマト缶を買いに近所のスーパーへ

 

そうしたらなんと通信エラーで電子マネー

使えず家に財布を取りに戻りました

 

相変わらず使えないスーパーだ

 

f:id:baouthereal:20201030100408j:plain

 

f:id:baouthereal:20201030100627j:plain





スパイスは基本の物プラスアルファ

全部で11種類くらい調合しました

 

スープカレーは具材の鶏モモ肉も一緒に

煮込むので鶏モモで仕上げに煮込みました

 

う~ん

 

若干コクは出ましたがイメージとは

まだまだ程遠かったです

 

付け焼刃っぽくていまいちだなぁ

 

ぼくも色々と考えたのですが妻は妻の

イメージがあるようなので次回は

 

お任せして彼女の納得いくような

スープに付き合おうと思います

 

 

 

鶏ガラでも十分コクを出すことは可能

ですのでその辺の研究も必要ですね

 

まだまだこういう時間のかかる作業を

お勤めしながらやるのは大変なので

 

毎日は出来ませんが自分らの自由になる

時間はすべてつぎ込んでいきます

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.