めまいその後の経過

先日仕事中にふらつきと右耳の不調で

そのあと平衡感覚がやや乱れ軽い吐き気

 

先日頭をぶつけてコブが出来たので

それの影響かなと思ったのですが

 

調べてみるとどうやら三半規管のよう

 

突発性難聴のような感じなのですが

病院へは行ってません

 

一般的に耳鼻咽喉科らしいのですが

得手不得手が各ドクターにあり

 

このような症状をメニエール病

誤診する医者が多いとのこと

 

ところがメニエール病は難病指定で

実際はそれほどでもなく

 

まためまいや耳の不調の原因は

多岐にあたるため正確な問診と検査が必要

 

よって病院を決める手段としては

初診のとき医者にこのような質問をします

 

「めまいの病気で一番多いのはやっぱり

メニエール病ですよね?」

 

もしそうだよという医者でしたら

そこでの受診は控えたほうがいいとのこと

 

実際のメニエール病は全体の5%ほどで

それすら知らない医者は門外漢とのこと

 

推測するに耳石が剥がれ三半規管の中に

入り込む症状ではないかと思われます

 

耳石というものが三半規管の中を移動

する度に違う刺激が脳に伝わるのが原因

 

話は違いますがフィギュアスケート選手は

高回転で回っても目が回りませんが

 

あれはトレーニングによっての慣れです

子供の頃の乗り物酔いと同じで慣れます

 

それと同じように小脳をリハビリにより

鍛えてめまいを無くす方法があります

 

ぼくは始めて2日目ですがまだまだ効果は

出ていません

 

ただ運動が良いとのことで積極的に

身体を動かしていると症状が治まります

 

寝起きとかはまだ軽い吐き気とともに

ふらつきがありますが

 

身体を動かしているうちに治まってきます

 

そして一日3回のリハビリ運動

 

ちなみに同じ症状の知人がいたのですが

服用している薬は全く効かないそうです

 

薬よりもリハビリのほうが有用とのこと

 

これからも根気よく続け症状の緩和を

目指してゆこうと思います

 

そして昨日は妻の健診結果を取りに

新小岩へ行きこちらでランチしました

関連ランキング:ハンバーガー | 新小岩駅

 

 新小岩という東京の片田舎で

ウチからはちょっとあるのですが

 

評判もいいので初参戦

 

良い雰囲気の店で期待できるかも?

 

若い店主は気さくに話しかけるタイプ

グイグイ来る感じではないのでまあOK

 

妻はアボカドチーズバーガー

ぼくはベーコンチーズバーガー(W)

 

f:id:baouthereal:20201006034125j:plain

相変わらず撮り方雑

 

カウンターに置いてあった容器が

なんだかわからなかったので

 

なんだこれ?

 

と呟いてたら店主がアルコールです

 

と言ってきたので緑の液体とか

出てきたらこわいよねぇと返しました

 

どーでもいいですね

 

ここのバーガーはいわゆる

ハンドチョップタイプ

 

肉肉しさが堪能できます

 

いつも家でオージーとかの赤身を

食べているぼくはすぐわかりました 

 

肉片がデカいのでオージーの味が

ダイレクトにわかります

 

ハンドチョップのバーガーは

初めてですがとってもおいしい

 

欠点と言えば厚みがありすぎて

食べづらいことです

 

バーガーを潰すとたっぷりの肉汁が

袋のなかで湖を作ります

 

妻はたっぷりスカートにこぼして

シミを作っていました

 

まぬけだなぁ

 

ぼくもバーガーを袋から食べるのは

得意でなくいつもナイフとフォークです

 

でも本当はかぶりつくほうが美味しいと

思います

 

新小岩に隠れた名店発見?

 

下町エリアにお住まいの方におすすめ

都心に出なくても満足しますよ!

 

 

*妻はコレステロール値が高めでした

 

ただコレステロール値は260から

240に基準値が下げられています

 

ということは基準値を超える人が

増え医者と製薬会社は儲かります

 

なので健康診断結果はそれほど

気にする必要はないのです

 

医者と製薬会社は営利業です

根本を忘れないようにしてください

 

 

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.