料理いろいろ

ウチの妻は仕事が終わるのが9時なので

なんだかんだで帰ってくるのが9時半ごろなのです

 

その時間は居酒屋さんのゴールデンタイム

 

そして僕のウチはコテコテの下町ですので

もつ焼き屋さんとかがメインストリームです

 

あと町中華も沢山あるのですが

行きつけの店は9時に閉店なんです、残念

 

 

なので消去法でいつもの店へ行きました

 

外はあいにくの土砂降り

 

日曜の夜に行ったのですがお客さん

入っていましたねぇ

 

日曜の夜10時近くにだらだら飲んでる人

来店客とかもいて堅気の生活とは無縁ですか?

それはともかくいつもの下町公式ドリンク

 

焼酎ハイボールを注文

妻は下戸なのでウーロン茶

 

f:id:baouthereal:20200728100233j:plain

まずはマグロ刺しをオーダー

 

ここのはインドマグロなのですがこの日は

大トロから中トロにかけての部位

 

若い時と違って大トロが来るとがっかり

するんですよね

 

今は赤身から中トロにかけての部位がお好み

 

 

f:id:baouthereal:20200728100817j:plain

イカ納豆ですが自分で作るイカ納豆と違い

イカがねっとりしていて旨過ぎ

 

ほんのりかつおだし風味がしました

やっぱりお店が出すものは少し違うね

 

勉強になります!

 

f:id:baouthereal:20200728101004j:plain

 

 

いつものガツ刺しニンニク醤油です

 

f:id:baouthereal:20200728101050j:plain


卵のてんぷら大好き

 

f:id:baouthereal:20200728101124j:plain

中はこんな感じでトロトロ

お出汁と一緒に食べます

 

f:id:baouthereal:20200728101217j:plain


カシラをオーダー

 

f:id:baouthereal:20200728101307j:plain

それからシロとレバーを頼み

お腹が出来たので終了

 

家に帰りストロングZERO

2缶を空けたのはお約束です

 

そして明けた昼食

久々に妻が手を振るいました

 

f:id:baouthereal:20200728101524j:plain

まず出てきたのがこれ

 

揚げ焼きしたスライスポテトにチーズオン

 

仕上げにバターを落としブラックペパーで

お化粧した油ギッシュな一品

 

店でやろうと思っていますが正直バターは

要らないような気がします

 

f:id:baouthereal:20200728101734j:plain

やげん軟骨のから揚げ

 

マヨネーズが合いますな

 

f:id:baouthereal:20200728101831j:plain

 

豚肩ロースのチャーシュー

 

個人的にはチャーシューは豚バラブロックが好き

肩ロースってどうしてもぼそぼそするんですよね

 

夜食べたチャーシュー丼はラーメン屋みたいで

うまかったよ

 

f:id:baouthereal:20200728102011j:plain

合わせた日本酒はこちら

 

なんでも軍鶏料理に合うらしい

 

ここは全国の小さな酒蔵とコラボして

商品開発しているのですが

 

やっぱりメジャーな小規模酒蔵と

違うのが味だと思います

 

個人的に何本か試しましたが

なんかいまいちなんですよね

 

ぼくは作や新政のような酸が立っている

日本酒が好みで

 

日本酒をワイングラスで嗜むのが理想

 

酒米で作った同じお酒なのにこれだけ表情が

変わるのは本当に不思議です

 





 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.