イノベーションの恩恵で誰でも賢くなれる時代

突然ですがあなたにはメンターと呼ばれる人が

おりますでしょうか?

メンターとはどういった人を指すのか?メンターの役割と必要とされる ...

 

人生は選択の連続です

 

選択次第で運命は変わります

 

そして誰しも最悪の運命は望んでいません

 

自分の人生をよりよいものにするために

皆学び実践します

 

 

ぼくの中学はたまたま地元だったので

行っていたのですが今は

 

公立なのにとっても人気が有って

入学倍率が高いのです

 

 

そうです独特な教育方針が

話題になっちゃったあの学校です

 

あの学校は当時から公立のくせに

進学校みたいなところがあって

 

いわゆるぼくは落第生のカテゴリー

だったわけですが

 

中二の時同級生に積水系列の社長の

ボンボンがいまして

(一流企業社長のガキとか政治家のガキとか

芸能人のガキがなぜか多かった)

 

そいつとはウマが合わなくいつも喧嘩ばかり

 

 

ある日そいつには負けたくないと

ガチで勉強してテストに臨みました

 

結果

 

慶応の付属狙えるぞ

と当時の担任に言われました

 

まぁその後は予想どおり

ズドンと落ちたんですが😅

 

今考えると慶応ボーイにならなくて

良かったのかもしれません

 

慶応ボーイになっていたら今の妻と

出会うことが無かったと思います

 

 

人生は金があることが幸せみたいな

 

拝金主義が資本主義社会で

正義みたいになっています

 

何度か話しているので

読者さんはご存知かと思いますが

 

ぼくも小さいですが経営者でしたので

 

今は一周回ってお金の本質が

見えてしまった状態です

 

話が大幅に逸れましたが

何を言いたいかというと

 

元々軍事目的で利用されていた

インターネットが一般利用されるようになり

 

ぼくたちは沢山のアドバンテージを得たわけです

 

 

ぼくが20歳くらいの時

 

凡そ30年前ですが

人生の師(メンター)を見つけることから

始めるのが一般的でした

 

想像してみても自分の心の師匠を

見つけるのって

容易じゃないですよね?

 

そうなんですよ

 

だから僕はセミナーや本から

学校で学べない事を沢山学びました

 

一般教養的なものも含まれますが

 

そうやって得た知識は多岐に渡るので

雑学がすごいと揶揄にされていました

 

でも今はテクノロジーが一般に降りてきました

 

人々は自分が望めば沢山のメンターが

画面の向こうに待っているのです

 

今は向上心の高い人にとっては

とてもいい時代です

 

こんないい時代に学ばないなんて

もったいないとぼくは思うのです

 

ちなみにマコなり社長の動画はおススメします


【前編】マコなり社長のおすすめ名作動画TOP5

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.