軟弱じゃだめだよね

ぼくは今日本酒について勉強中ですが

 

先日日本酒頒布会の会員となりました

 

情報を寄せるのと珍しい日本酒を

経験したいのが主な目的です

 

こちらは毎月25日頃レターやお酒や

ツマミや付属品などが届くのですが

 

5月は近江のお酒でした

 

滋賀県は高島の

 

福井弥平商店という小さな酒蔵が

醸した生酛のお酒で日本酒度プラス5.5の

辛口です

 

近江CLASSIC DRYと名付けられた

 

酒米山田錦・掛米は滋賀産「みずかがみ」

仕込み水は比良山系の伏流水を使用した

 

最近流行のテロワールです

 

辛口ですが呑み口はやわらか

 

そして同じ近江のツマミで

近江軍鶏を使った地鶏の煮込みを

作りました

 

 

今回使った軍鶏はこちら

http://www.jidori.net/

直販店 かしわの川中 本店

 

早速もも肉をクリームソースで食べたのですが

軍鶏の噛み応えと肉のコク

 

はっきり言ってぼくらが食べている

スーパーの鶏肉は

 

鶏舎でひたすらエサを食べているだけの

運動不足で軟弱な肉質です

 

それに比べて放し飼いで育った軍鶏は

 

まさに筋肉そのものを食べているような

感じではっきり言って美味

 

これは塩で食べたら間違いないと

 

昨日はBBQをやりました

 

まずは帆立バター

f:id:baouthereal:20200605073815j:plain

 

酒が進むよ

 

因みに今日はこちらのお酒

楯野川 純米大吟醸 清流 1.8L|株式会社マツザキ

 

そしてホンビノス

f:id:baouthereal:20200605074035j:plain

 

ハマグリ

f:id:baouthereal:20200605074149j:plain

 

アサリみたいなハマグリなので

ホンビノスのほうがおいしかったな

 

そして本番

f:id:baouthereal:20200605074617j:plain

 

皮 胸 ササミ 手羽先です

 

f:id:baouthereal:20200605074653j:plain

 

胸肉なのにコクがありブロイラーとは違います

 

また皮は臭みもなくぶよぶよせず弾力がある

 

はっきりってうまいです

 

ここはまたオーダーしようと思います

 

因みに渡部もブログで紹介していました

 

 

話は違いますが会計ソフトの設定がほぼ

昨晩終わりました

 

今の会計ソフトは本当によく出来ているので

確定申告も税理士要らずです

 

まあ友人が会計専門なんで

なんかあったら聴けるし

 

なにより自分で勉強しないと覚えないからね

 

こうやって来年の開業まで一つずつ準備を

初めて行く感じですね

 

昨日のカンブリアでタクシー600人解雇の

紛争を見ていると明日は我が身

 

ネオリベラリズムは格差を生み

貧しいものはより貧しくなります

 

投機的な目からいうと

そのほうが都合がいいからです

 

この価値観でいくといろいろな文化的

伝統が壊れてゆきます

 

日本の伝統野菜が資本により潰されます

 

今はバブル崩壊から一巡して外資

再進出し再びバブルを起こそうとしています

 

そのため法は彼らの都合の良いように

コロコロ変わり国民はいつも犠牲になります

 

そのような禍に巻き込まれないためには

自分で生きれる途を探るしかありません

 

冗談ではなく憲法改正の末に大事な

お子さんが戦地へ強制的に赴くことに

なると内橋さんは述べています

 

親としては自分が変わってやりたいですよね?

 

 

 

本気で国に抗うしかないとぼくは思います

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.