井の中の蛙大海を知らず

早いもんですね

 

今年もあっという間に三か月経ち

 

🌸桜の開花宣言もされました🌸

 

テレビ屋は相変わらず視聴率のとれる

コロナネタで盛り上がっています

 

安倍首相は緊急記者会見で読んだ原稿で

 

「特措法の緊急事態宣言はすぐには発令しない」

 

をやたら強調して話しておりました

 

特措法は昨日も話した通り緊急事態という

大ナタをふることでぼくたちの

 

人権すら奪うことが出来る法律です

 

コロナ騒動の裏でこういう危険な法案が

最優先で決まってしまうのが

惨事便乗型資本主義なんですね

 

 

蝕まれてゆく日本を憂いていても

僕らの未来が変わるかというと現実は

 

60年代安保の時に立ち上がった若者たちも

ジジイ・ババアになり

 

すっかり骨抜きになって

割引シールを楽しみにする生活

 

資本主義のもと、大資本家に抗おうとしても

頭の悪いぼくには妙案すら浮かびません

 

せめて自分の生活を確保するのみです

 

 

 

安保闘争といえば元々平等ではなかった

日米安保条約の改定に全精力をつぎ込んだ

安倍首相のおじいさんの岸信介

 

とっても賞賛され反対派の学生は

のようなプロパガンダが敷かれています

 

体内から異物が排除されるかの如く

国が彼らを抹殺して終了です

 

ただ実際はあのころと今の安倍首相が

シンクロして見えるのはぼくだけでしょうか?

 

何も考えずおバカ番組を見て政府御用達メディアに

踊らされて生きているほうがいっそ

幸せなのかもしれませんね

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが三か月経ち

 

日本酒を学び始めたぼくはインスタの

ハッシュタグから世の中には

 

黒帯

 

がゴロゴロ居ることを再認識しました

 

 

当初お客さんに日本酒をお勧めできる店

 

なんて言っていましたがおこがましい

 

逆にお店をやっていく中でお客さんから

学んでゆくようになると思います

 

 

それだけ日本酒の世界は奥深く

1年や2年で知った気になるのは不可能

 

ブラックホールのように知れば知っただけ

 

それ以上の速さで限界は広がっていきます

 

 

されど空の深さを知りたいものです

f:id:baouthereal:20200315135527j:plain

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.