ラックんの日記

ラックんの日記

70歳就業法案決定!

ちょっと遅くなりましたが

これは記録に残しておかねばと

思ったので今日はこの話

 

 

ここのところニュースの話題は

もっぱらコロナウイルス

桜を見る会ネタですが

それに隠れてこんな法案が可決しております

 

今回は雇用保険法などの一部を改正(改悪)する

法案で去る2月4日に70歳まで働かす法案が

閣議決定しました

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55213020U0A200C2MM0000/

 

実はニュースでもやっているのですが

あまりにコロナや桜が大きすぎで

扱いが小さいのが現状です

 

 

 

またそれによる企業の努力義務と同時に

 

70歳までの年金支給年齢を引き上げ

 

これが改正の狙いでして、要は

 

死ぬまで働け!

 

こういうことです

 

高齢者は医療・介護保険3割

 

定年が延長されることにより勤め人は

保険料の納付期間も自動的に延びるわけで

これから楽しくなってきます

 

今日本は世界に誇る国民健康保険の仕組みが

ありますが、海外からその保険目当てに

外国人がどんどん入国しております

 

外国人が健康保険を使える資格が緩くなった

からです

 

ご存知のとおりアメリカではインフルエンザで

ごっつい人が亡くなっております

 

インフルエンザで亡くなるってどんなん?

 

と思ってしまいますが、実はアメリカは

日本のような保険はなく、民間の保険会社に

入るか基本的に実費精算なのです

 

なので、お金のない人は簡単に医者にかかれない

のですから、たかがインフルエンザと言えないのです

 

これと同じ状況がTPPによって日本にも起ころうと

しています

 

将来、風邪をひいただけで医者にかかろうなんて

人は居なくなると思います

 

じいさんばあさんのあさの病院通いも

無くなると思います

 

またみんな任意保険に入り風邪をひいたら

保険を使うようになります

 

そして救急車も実費になり、保険適用

 

気易くタクシー代わりに呼べなくなります

 

一発手術をすれば数百万円

 

なにもかも時の政治家たちが

今だけ金だけ自分だけでやってきた

ツケが回ってきているだけでして

 

今日現在においても大事な改正案は

大きなネタに隠されてひっそりと

閣議決定しているので

 

ジャニーズが土下座したときも

 

沢尻がMDMAでパクられたときも

 

ラグビーワールドカップのときも

 

その裏には必ず不都合な法改正が

されています

 

これから今回のコロナみたいに

大きな報道がされているときは

ひっそりと語られているニュースに

目を走らせておいたらいいと思います

 

f:id:baouthereal:20200212103418j:plain

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.