下町の名店にて

それにしてもマスクをした中国人が多いですね

 

春節の前後なので当然なのですが

 

今年の春節は1月25日だそうで

今まさに真っただ中という感じです

 

日本に来ている中国人ははっきり言って

我々日本の一般的な庶民と比べると

とんでもない金持ちですが

 

それはここ10数年の話で

もともとは文化的習慣の相違から

 

日本人には受け入れがたい粗野な

ところやその衛生観念などが

嫌悪されていることは事実です

 

実際ぼくも中国には数年住んでいました

 

しかし人間的にいいか悪いかではなく

その衛生観念の違いには正直うんざりでした

 

あと性善説は存在せず信じられるのは

金だけというのも国が国民の生活を担保しない

現状の自衛策なのでしょう

 

 

ところで日曜日は久しぶりにとんかつを

食べに行こうとこちらにお邪魔しました

 

関連ランキング:とんかつ | 金町駅京成金町駅

 

ぼくらがとんかつはここしか食べない

くらい贔屓にしている喝さんです

 

ま、ご近所なんで

 

ここは120度くらいの低温揚げで

はっきり言って揚げに時間がかかるため

 

丸五や檍のように行列は出来ておりません

 

また来店を拒むような入口の

わかりづらさは

 

今でもうっかりしていると通りすぎそうになる

店構えですが

 

扉を開けたら

とんかつパラダイス

 

この日は11時20分という時間に

行ったのにも関わらず

 

日曜日だったので先客が四組もおり

 

一時間は待たされるなと思いましましたが

 

鰻屋に行っても40分以上待たされるのは

ざらなので気にはなりませんでした

 

そして、日本酒をオーダー

 

ここは半合売りなので色々飲めるのがうれしい

 

まずは「くどき上手」

う~ん、コメの甘みがうまい

 

そして「いづみ橋」

料理とのマリアージュが最高

 

定番の出羽桜でカキフライ¥450を食べます

f:id:baouthereal:20200127011524j:plain

このカキフライ普通のカキフライの3倍はある大きさ

タルタルソース欲しかったなぁ

 

そして獺祭45をオーダー

 

ようやくとんかつが揚がってきました

 

f:id:baouthereal:20200127011935j:plain

 

今回は左から

ヒレかつ ¥2500

岩中豚ロースかつ ¥3270

いも豚ロースかつ ¥3170

 

のライス抜きをチョイス

 

肉質はもちろん、揚げに関しても

ぼくら夫婦が満足いくレベル

 

日本酒は山形正宗へシフト

 

お腹一杯になったころには

すっかりお客さんが入れ替わって

おりました

 

 

そのあとデザートを食べにこちらへ

関連ランキング:カフェ | 金町駅京成金町駅

 

妻とぼくはそれぞれのカップケーキをオーダー

f:id:baouthereal:20200127012625j:plain

レアチーズケーキ ¥450くらい?

f:id:baouthereal:20200127012701j:plain

 モンブラン¥450くらい?

 

彼女はコーヒーぼくはアイスココアをもらい

 

満足して家路につきましたが寒すぎです

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.